1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

おさらい会まであと2日&「朝晴れエッセー」10月の私設月間賞

2021年11月01日 | Weblog
おさらい会前のレッスンは今日で終了。
私と二重奏の生徒さんが来てくれたので、最後の合わせができてよかったです。
レッスン後はどしどし準備を進め・・・
られたらいいんですが、滞りつつなんとかやっています。
買い物は明日に持越しか。
できる限りのことを今日しよう。

例年、前日の準備がとても大変なので、明日はレッスンは入れずに鍼治療と美容院の予約だけしています。
持っていくものが多いので、抜けが無いようにチェックをしっかりしなくては。

さて、昨日の投稿が長くなって持ち越した「朝晴れエッセー」の私設月間賞の発表です。
気に入った投稿を切り抜いて保管していまして、今月は3枚あったはず。
でも2枚しか見つかりません。
自分の思い違いなのか、HPである程度読み返しましたがわからず。
気のせいだったのかしら。

1位は
「もしもの向こう側」
私にはもう一つの名前があった
という書き出しから引き込まれました。
お父さんが命名した「ありさ」という名前を祖母からの反対で変更することになった、という話です。
変更した名前でなく「ありさ」のままだったら・・・と妄想しながら楽しんだ子ども時代もおもしろい。
大人になっていつしか考えなくなったが、生まれたての自分に「ありさ」と呼びかける若い父母の姿を思い浮かべる最後もいいです。
自分の父母のこと、生まれたての我が子に名づけたときの自分がよみがえり、なんだか胸が熱くなりました。

2位は
「母の読書感想文」
本好きだったお母さんとの思い出。
昨日が母の命日だったので、10月はとくに母のことを考えます。
そんな気持ちでこのエッセーにも心が動いたのかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさらい会まであと3日&「朝... | トップ | おさらい会は明日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッセー (きさら)
2021-11-02 18:08:28
シルベスさんの選ばれた作品も
印象に残っていますよ。
標示されているエッセーより前の分は
一番下の「ニュースをもっと見る」をクリックすると
見られます。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-11-02 19:04:47
きさらさん、
「ニュースをもっと見る」
をクリックすればいいんですね。
ニュースじゃないし、と気付かずにいました。今後使います!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事