1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

密かな愉しみの代償

2021年06月01日 | Weblog

とある、昼に近い朝。
パジャマ姿で商店街を歩く私。
店の横に設置されていた流しで顔を洗っていると、私に近付いてくる着物+割烹着の女将さん(知らない人)。
「あらあら、こんな時間にまだ寝巻?今日は見逃しますけど、今後はこの水道は使わないでくださいよ」

自宅の寝室で。
寝ている私に、ドアを開けて話しかける義母。
義母はきちんとしたお出かけスタイル。
呆れ顔で「まぁ、まだ寝てたの」


こういう夢を見ました。
このところ、午前中に仕事がないと二度寝をしてしまいます。
朝、7時前に一度起きる(というか起こされる)んですが、寝起きが悪いのでぼんやりしてるくらいならベッドで寝たほうがいい、と思うんです。
30分でも1時間でも寝たい。
そもそもの悪癖が夜更かしなわけなんですが、これが直せない。
「良くないことをしている」
「だらしない」
という気持ちがあるので、責められる夢を見てしまうんだなぁ。
義母の夢は、現実なのか夢なのか、起きたときに混乱しました。
よく考えると義母が今よりだいぶ若くて足腰がしっかりしていたので、夢だとわかり胸をなでおろしました。
はぁ、やれやれ。

こんな思いをするくらいなら起きていればいいものを。
でも二度寝ってなんだかしあわせ。

一時支援金、ステータスが「振り込み手続き中」になりました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のGoogle Doodleは&5月の... | トップ | 今日は開港記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事