1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

脱力

2009年01月06日 | Weblog
高校生の息子はこのところピアノを弾きまくっています。
楽器を弾いている時間は、私の数倍長い。
冬休みも朝から晩まで弾いてました。

思い起こせば3歳の頃、姉が通っていたピアノ教室に入会させたんです。
でもリズム遊びと、ほんの少し鍵盤をさわったくらいで、数ヶ月でやめました。本人がどうしても嫌だと言ったし、明らかに向いてなさそうだったので。

そんな彼がどうしてピアノを弾き始めたのかわかりません。
とてもピアノが上手な友人ができたのがきっかけかも。
ピアノに目覚めた息子は、がむしゃらに弾いています。
パソコンからダウンロードした楽譜で、私はまったく知らない曲ばかり。

結構難しそうなんですが、弾けるようになるのがすごい。
やはり繰り返し練習というのは意味があるんですね。

が、しかし。

残念なことに基礎がまったくないので、どうも演奏に無理がある気がします。
体格がいいせいか力任せで大音量。
もっとタッチが滑らかなら聴きやすいのに、と思いますが、こればかりは簡単にはいかないようです。

楽器の演奏もダンスもスポーツも、上手な人は無駄な力を使わないように思います。
脱力できるかどうか。
ここが分かれ目。

娘もたまにピアノを弾きますが、同じ楽器とは思えない音色です。
彼女は反復練習が好きではないので、難度の高い曲は弾けませんが、タッチは天性のものがあると思います。親バカのようですが。
でもそんな才能をまったく伸ばそうとはしないんだなー。
もったいない。
最終的には練習好きの息子のほうが上達するでしょうが、音色面で姉を越すのは相当に難しいと思います。
ああ、でも競争ではないので、そんなことはどうでもいいんです。

マンドリンもピアノも、魅力は音色にある、と私は思います。
その人ならではの音色。
うーん、素敵。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇気を持って振り返る | トップ | チラシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つたえつ)
2009-01-07 02:50:50
楽器の弾き方や音色には人柄が出ますよね。
一見おとなしそうに見える方が情熱的な音を出したりすると、ドキッとします(笑)。
返信する
Unknown (シルベス)
2009-01-07 22:26:12
つたえつさん、
そうですね。
演奏しているときに魅力的な人に惹かれます。

でも、人間性と音楽性は関係ないんだな・・・と思うときもあります。
返信する
どきッ! (tuttiguitar)
2009-01-07 22:57:26
> でも、人間性と音楽性は関係ないんだな・・・
> と思うときもあります。

私のことですかい?
返信する
ふふ (シルベス)
2009-01-07 23:35:32
tuttiさん、
おや、自覚しているんですね?
本当は(?)他のギタリストのことを考えていました。
tuttiさんは、酔っ払いさえしなければ、人間性問題はないですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事