1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

勇気を持って振り返る

2009年01月05日 | Weblog
好きなブログを紹介します。
茂木健一郎さんのクオリア日記

毎日とてもお忙しそうですが、ブログは必ず朝更新するそうです。
朝、指先を動かすのが脳にいいんだとか。

最近印象に残ったのが1月2日の「人生の感想戦」です。
一部引用します。

--------------------
将棋の棋士は、対局が終わったあとに「感想戦」を行い、ここが勝負の分かれ目だったとか、ここが失着だったなどと振り返る。
過去の自分の経験を振り返って、「こうすれば良かった」と認識するのは脳の使い方としてとても興味深い。

「後悔」(regret)するためには、現実(factual)と反現実(counterfactual)を比較して認識しなければならない。

「失望」(disappointment)をするためには、単に事実を認識すれば足りる。
一方「後悔」するためには、実際に起こったことだけでなく、「起こったかもしれないこと」を認識しなければならない。
大変高度な脳の働きである。

人間というものはやっかいなもので、何かで失敗したりすると、それが起きたという事実自体を振り返るのがイヤになる。うまくいかなかったこと自体を否認しようとしたり、あるいはなるべく考えないようにしたりとする心理的機構が生じる。

その意味で、将棋の棋士は、普通の人の習慣の外にあることをやっていることになる。
とりわけ駆け出しの奨励会の時に、実戦と同じくらいの時間、時にはそれ以上の時間をかけて感想戦に臨むのは、そうすることで実力が上がるということを経験則上知っているからであろう。

時には「人生の感想戦」をやってみたらどうか。
過去の時期のあれこれを振り返り、「あの時こうすれば良かった」「あのようにしていた方が、きっとこうなっていたに違いない」と想像して見るのである。
 
勇気をもって過去を振り返る者に、medial orbitofrontal cortex(内側前頭眼窩皮質)のご加護あれ!
----------------------

「感想戦」という言葉、初めて知りました。
私はいやなことがあると、そのことをなるべく考えないようにしていました。
でも、これからは勇気をもって自分のダメさを振り返ろう、と思います。
これが今年の抱負のひとつです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな富士山 | トップ | 脱力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つたえつ)
2009-01-06 03:16:11
良いお話をありがとうございます。
私はよく「あの時ああすれば…」とか「こんな事しなければ…」と後悔するのですが、それは自分が女々しく卑しいのだと思っていました。「後悔する私がいけない」と思っていました。でも、脳にとっては悪い事じゃ無いんですね。これからは前向きに後悔します(笑)。

末筆ながら…
アメデオの記念演奏会本番までもう少しですね。ご盛会をお祈り致しますと共に、本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する
Unknown (シルベス)
2009-01-06 08:40:05
つたえつさん、
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
演奏会の応援ありがとうございます。

つたえつさんは、きちんと感想戦をしていたんですね。
素晴らしい。
私も見習わなくちゃ!
返信する
Unknown ()
2009-01-06 22:32:29
将棋の感想戦ご存知なかったですか。
NHK杯等はテレビで放送するので、
ご覧いただくと、「あ、やっているな」とわかると思います。

会社の仕事でいうと、総括みたいなものでしょうか。
きちんとけじめで総括をしていないと
仕事に進歩がないような気がします。

アメデオは総括しないですよね。
プレソは反省会やっているけど、
きちんと結論までは出しませんね。
合奏だと個人攻撃になる恐れもあるので
なかなか難しいですね。
返信する
放送 (シルベス)
2009-01-06 23:26:33
北さん、
将棋は(というか、囲碁も)テレビで見ないし、ましてや自分でもやらないので、よく知らないのです。

アメデオは総括しないですね。
プレソはよく集まるけど、いつも結論は出ないですね。
運営面ではもっと話し合うことが必要だと思います。
演奏の個人攻撃は無いと思うなー。
攻撃したところでどうにもならないしねぇ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事