1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

2018年のまとめ

2018年12月31日 | Weblog

お雑煮の仕込みのために自宅に戻ってきました。
その合間に、今年最後のブログ更新と、親友と大晦日の恒例行事「重大ニュース発表」のメール作成です。

今年の大掃除は自宅と実家、どちらも「やった!」というほどはやらず、何もしていないわけでもなく、という曖昧な感じでおしまい。
いいや、もう。

1年を振り返ると、

・ドイツのユーロフェスティバルで演奏
アンサンブルのメンバーとして、です。
4年前には、またドイツに行くことになるとは思ってもいませんでした。
確か、今年の初めに急に誘われて決めたんだったなぁ。
今となって考えると、できることはできるときに!
行っておいてよかったと思います。

・主人リタイア→独立して設計事務所開設(準備)
昨年から手術続きで会社には迷惑ばかりかけていました。
3月に退職して、その後2回の手術。そしてリハビリ。
事務所は稼働しているようないないような?
来年から本格的になることを期待しています。

・相撲観戦
国技館の場所は観戦に行っています。
初場所も行く予定。

・マンドリン
ワークショップ講師の仕事がありました。
カフェコンサートは年間4回・・・やったかしら。いや、3回だったかな。

・母の他界
今日でちょうど2ヶ月経ちました。
あらゆることがどっと押し寄せてきた感じ。
誰もが通る道。こればかりは仕方ない。
ただ、本当に突然のことでした。覚悟していたらいいってわけではないけれど・・・。
人が亡くなるということは、それで終わりではなくて、遺された者のそれからの生活問題というのが発生するんですねー。
これも当然のことなんですが、実際に自分の身の上に起きないとわからないことが多い。

1月に「今年の抱負」を掲げていなかったんですねー。
それをすっかり忘れていました。
来年の抱負は考えよう。
年が明けたら~。

今日は母の月命日。
大晦日ですし、姉と実家に泊まり、父と遺影の母と年越しです。


私のブログを読んでくださったみなさま、1年間ありがとうございました。
遠くの街に住んでいるお会いしたことのない方、ありがとうございます。
どうぞ良い年をお迎えください。
来年が穏やかで平和な年でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会&12月のまとめ | トップ | 2019年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事