1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

発表会の振り返り

2023年06月19日 | Weblog

午後のレッスン前に、姉の家に届け物に行ってきました。
姉の用意してくれた栄養満点のランチをごちそうになり、しあわせなお昼を過ごしました。

発表会の前後数日間、あまりよく眠れませんでした。
昨日は浦和の往復で、普段なら電車で爆睡するんですがそれも無く。
今日は夕方少し昼寝ができました。
そのくらい発表会は特別で、心身に影響を与えるものなんですね。

去年は二重奏だったので楽しかったんですが、今年は独奏、しかも無伴奏、しかも「じょんがら」。
負担です。
じょんがらは以前から曲は知っていたものの、自分は弾くことがないと思っていました。
難しいから。

でも今年のおさらい会(自分の教室の発表会)で生徒がこの曲を選んだので、私がやらないわけにはいかなくなりました。
生徒が上達してくれたおかげで、私もこの曲に取り組むチャンスができたということです。
ありがたい。

練習は大変でした。
無理だと思う押さえもありました。
発表会の制限時間に合わせて一番苦手なところをカットして、残りに集中しました。
本番の1週間くらい前に、ようやくここまでこぎつけた、という気持ちになったんですが・・・

その程度で本番を迎えるのではまだまだ準備不足ということですね。
リハーサルは散々で本番はいくぶんマシでしたが、思いがけず変な音を出したり、ピックが引っかかったり。
どうにかこうにか最後まで弾きました。
生徒さんや高校のマンドリン部の先輩、姉も会場に来てくれてありがたかったです。

せっかくここまでやったので、これからも弾き続ければまだ良くなるかも。
と思ってじょんがらを毎日弾くようにします。

他のみなさんの演奏は素晴らしく、どれほど熱心に練習を重ねてきたんだろうと胸が熱くなる思いでした。
例年大いに刺激を受ける発表会です。
来年はまたルーテルに戻るので、楽しみです。
自分もいつまで出られるかわかりませんが、なんとかがんばりたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会終わりました&今日は父... | トップ | ハーモニア マンドリン オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事