1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」12月10日代々木体育館

2023年12月13日 | Weblog

私のブログでたびたび投稿しているユーミン。
姉がチケットを取ってくれて、12月10日に行ってきました。

ハーモニア演奏会会場のトッパンホールと飯田橋の中間地点のようなところに姉がホテルを予約してくれて、楽器を部屋に入れてから会場に向かいました。
表参道駅から代々木体育館に向かう道がとてもとても混雑していて驚きました。
ユーミンのコンサートが原因の渋滞かと思ったら、歩道橋で写真を撮影する人が多いのが原因だったようです。
代々木体育館に向かう人もかなりいました。
客席に入ったら、年齢層が高め(私と同世代)が6割くらい、それ以上が2割、それ以下が2割くらい。

それよりも何よりも、盛大なセットを見てわくわくしました。

今年の5月13日にスタートし、全国各地を回る全54公演のツアーです。
事前に調べていなかったのでコンサートのストーリーやセトリもまったく予備知識ゼロでした。

セトリはこちらをご覧ください。


この船にエレベーターが付いていて船首、船尾に上空ステージがあります。
そこを含め、足場の悪そうな船の下のほうなどあちこち身軽に動くユーミン。すごい。

----------
こんばんは。デビュー50周年を締めくくるTHE JOURNEYツアーへようこそ。ツアーのテーマは、私の大好きな海。私は、随分たくさんの海の歌を書いてきました。今回は新米の船乗りの日記をもとに、皆さんとこの海賊船で私の歌と一緒に旅をしていただきたいと思います。もちろん船長はわたし!!!それでは、最後まで一緒についてきてね。
----------

「船長はわたし!」
の台詞の声色がサザエさんの花沢さんみたいで、姉と私は大受けだったんですがその態度が大ファンには不快に思われたかも・・・
気を付けないと。

全体的に、USJのウォーターワールドとTDLのカリブの海賊とシルクドソレイユ(アレグリア?)をミックスしたような、豪華な演出でした。
途中、火を噴くドラゴンに乗ったり、炎の効果もすごかった。

こんなに大成功している大御所にも関わらずアンコールMCの時に
----------
どうもありがとうございました。皆さん、今日の船旅はいかがでしたか?私はいつでも新米の船乗りでありたいと思っています
----------
と言っていました。
はぁ、なんて素晴らしい。
ユーミンが新米船乗りなら、私なんて船に乗る前の地上の練習生です。

年齢を重ねたことで、今までの自信に満ち溢れたユーミンというより、謙虚でかわいらしいユーミンの部分が見られたのが印象的でした。
ダブルアンコールのMCはこんな話でした。
----------
今日で50ステージ、50ステージがあっという間だったように50年もあっという間…代々木は特に思い入れがあって、次はいつ立てるかな…ここに立っている姿を見ていてほしかった…両親とか…私も人の子なので(笑)親しかった友人とか、二度と会えない人に…色んな人の顔を思い浮かべながら、私は元気でやってるよって届くように歌いました。みんながついていてくれるからここまでやってこれました、ありがとう!
----------
ああ、二度と会えない人という点に心当たりのある観客は涙涙。
もちろんコンサート冒頭から歌そのもので泣いていました。
自分が本番直後だったせいもあったのか、感情の揺さぶられ方がすごくて、こんなに泣いたのはいつ以来だろうというほど涙が出たコンサートでした。

MCの内容はこちらのサイトを参照させていただきました。
ユーミン 大好き!神戸っこ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする