ダイヤモンドプリンセス号にシウマイ弁当が4000食寄付されたというニュースを知り、とてもうれしく思っていました。
シウマイ弁当は横浜市民のソウルフード(とは言い切れませんが、私は大好き)。
さすが崎陽軒!
きっとみなさん喜んでくれることでしょう。
が、しかし。
どこかへ行ってしまったということを知り、心底がっかりしました。
相当な量だと思うんですが、どこか行っちゃうもんでしょうか・・・。
いろいろな物が届くからわからなくなってしまうのか。
せっかくの善意が残念です。
でもこういうことって珍しくないのかしら。
姉は、崎陽軒応援の意味をこめてシウマイ弁当を買って帰ろうと言っていました。
今日は、老健に入所している父の通院のために姉と出かけました。
父を迎えに行って病院に付き添い、実家に寄ってしばしくつろぎました。
父は自宅に泊まりたかったようですが、老健がインフルエンザ対策で外泊禁止のため希望は叶いませんでした。
数時間ですがひさしぶりに家に戻って楽しかったようです。
私の娘も合流して、にぎやかに過ごしました。
父は往復のドライブも鼻歌を歌いながらご機嫌でした。かわいい。
車中では、2分おきくらいに
「アブラ(ガソリンのこと)あるの?少なければスタンドに寄って。お金出すよ」
と聞くんです。
その都度
「満タンにしてきたよ」
と答えるんですが、すぐ忘れちゃう。
ガソリンといえば、店によってかなり値段が違うんですね。
オリンピックチケットに応募するためにエネオスで給油しているんですが、昨日たまたま寄ったガソリンスタンドがとてつもなく高かったんです。
ちょっと郊外に行くとあるような、セルフではない小さいガソリンスタンド。
狩場インターの近くです。
価格が表示されてないのが不安ではありました。
とはいえ、急いでいたのとエネオスで入れるべくギリギリまで走ってガソリンが残り少なかったのとで、思い切って行ったんです。
請求されたのが
163円。
レギュラーです。
ハイオクだってもっと安いのに、この値段。
驚いた。
でも入れちゃったものを抜いてもらうわけにもいかず、渋々(?)払いました。
なんだかなー。
そんな話を姉にしたら、
「それって、3千円くらい損したの?」
と聞かれて(姉は運転しないから車に何リットルくらいガソリンが入るのか知らない)、400円くらいと説明したら、思いっきり「なーんだ」と言われました。
そのことを気にしているのが400円以上の損である、と。
まあ確かに。
考えてみれば他のことだとさほど気にしないのに、ガソリンの価格はやたら気になる。
今後は余裕をもってスタンドを選ぼう。
400円分は他のことで取り返そう!