1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

高円寺→オペラシティ→高円寺

2020年02月01日 | Weblog
今日から2月!

午前中は高円寺でアンサンブル虹の初練習でした。
1回目はとにかくいろいろ大変。
でも6月の発表会には毎回きちんと仕上がります。

今日はこのあと、アンサンブルアメデオの演奏会。
開演まで余裕があったので、虹の練習解散後、1時間ほどレッスン室で練習させていただきました。
オペラシティに向かう前に高円寺でお昼を、と思って数件覗いたらどこも満席。
で、なんとなくデニーズへ行ってしまい、3人待ち。
改めて電車の時間を調べたらそれほどゆっくりもしていられないことがわかり、スタッフに事情を説明して番号札を返しました。
が、しかし。
今すぐご案内します!と言われ断りきれず。
とにかく急いでいたのでメニューをろくろく見ず、開いて右ページの1番上のものを注文しました。
頼んでから提供されるまでメニューを見たら、「こっちにすればよかった」ものが5つも・・・。
でも、頼んだものはおいしくいただきました。

今年のアメデオのプログラムは

【第1部】イタリアオリジナル作品を集めて
・ 序曲ニ短調 
  Overture in Re minore S. Falbo
・ 夏の庭
  Giardino D'Estate Crepuscolo P. Silvestri
・ 英雄葬送曲
  Epicedio Eroico O. Ratta

【第2部】映画音楽を集めて
・ アラビアのローレンス
  Lawrence of Arabia M. Jarre
・ ニューシネマ パラダイス
  Nuovo Cinema Paradiso E. Morricone
・ ミリオン・ドリームズ
  A Million Dreams J. Paul
・ ETのテーマ
  The Flying Theme from "ET" J. Williams
・ ハリー・ポッター
  Harry Potter J. Williams

【第3部】小川典子さんをお迎えして
・ 左手のためのピアノ協奏曲
  Concerto pour la main gauche M. Ravel
(アンサンブルアメデオHPより)

マンドリンは演奏人口が少ないですが、ステージには驚くほど奏者が乗っています。
セカンドマンドリンだけで30人。マンドローネが6人。すごい。
総勢何人でしょう。120人くらいかな。

オリジナルはいいですねー。
そう思うのはマンドリンを弾く側だからなのか、何も知らない人でもいいと思うのか。
「夏の庭」は好きな曲で、プレソで前橋で弾いたのは秀逸でした。
初めて弾いたのは若い頃オルマンで。ソロが美しかった。
今年弾く予定があるのでうれしいです。

小川典子さんは、本当に華やかでした。
右手はずっと腿の上に置いたまま、左手だけとは思えない超絶技巧が繰り広げられました。
ピアノに圧倒され続けました。
オケが絡むと、マンドリンってこういう音だっけ、というような不思議な感じ。うまく説明できないですが。

アンコールも典子さんと一緒に、ラプソディインブルーとファンタズミック ピアノ協奏曲バージョン。
とてもお得感のある演奏会でした。

終演後はまた高円寺へ。
ギターのtutti氏と落ち合って、片岡先生宅で4月4日のコンサートの練習です。
私は、先生、tutti氏それぞれと練習していましたが、3人一緒に弾くのは9月に録音して以来なんですね。
あれから5ヶ月。早いなぁ。

リュリ作曲の組曲と、佐藤弘和さん編曲のニューシネマパラダイス。
どちらもいい曲です。

最寄駅で娘と一緒になり、食事をして帰ろう!ということに。
が、しかし。
最初に向かった讃岐うどん屋さんがもう店じまい。
次の候補のモスバーガーは21時閉店の5分前だったので遠慮。
さらに次の候補の中華料理店は春節でお休み。
諦めて家に帰って夕食を作りました。
思うようにいかないものです。

明日は今年初めてのマッサージに行きます。うれしいな。
レッスンがないので
・確定申告(自分と父の)
・おさらい会DVDとりまとめ
・弦張り替え
をやります!


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする