1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

キラキラしてる人って本当にいるんだ!と思った

2017年12月15日 | Weblog
先日、「あいつ今何してる?」を見ました。
この番組、好きなんです。
通常、芸能人やスポーツ選手が自分の同級生で印象に残っている人をピックアップして、局側が本人を探し、「今何してる」かを放送する、というやり方。
今回は特別編で、「日本全国名門高校の先生の記憶に残る天才&奇才卒業生の今を徹底調査!」という企画でした。

名門校の先生の記憶に残っている、ということが既にすごいんですが、その中でも特に印象に残ったのが由水南さん。
当時のエピソードは当然びっくりなんですが、今現在の彼女の様子がすごいんです。
全身にエネルギーが満ち溢れていて、とにかくキラキラしている。
キラキラしている、という表現はこの人のためにあると思えるほどぴったりなんです。
キラキラしている人って、本当にいるんだ・・・と口が開いてしまうほどでした。

もともと美人なんですが、動いている姿が魅力的なんです。ただ歩いているだけでも、颯爽としていて。
素敵な人でした。

小さい頃から夢を持って、その実現のための努力を惜しまず、単身海外へ渡って苦労の末ブロードウェイで活躍するようになったそうです。
そういう日々の積み重ねが、身体全体から表れるんですね。

もうひとつ好きな番組「奇跡のレッスン」では、「ミュージカル編 バーヨーク・リー(アメリカ)」3時間SPを見終わりました。
こちらもおもしろかった。
指導者は本当に大事ですね。
子どもたちが1週間で変わっていく様子がよくわかり、発表会はドキドキしながら見守りました。
いい経験になってうらやましい気持ちです。

指導、といえば今日は音楽理論のレッスンでした。
いま一番時間をかけているのは聴音です。
かけている、というか、私が一度聴いてすぐに譜面が書けないのでヒントに次ぐヒントを出してもらったりで時間がかかってしまうんですが・・・。
8小節の大譜表、これがすぐに聴き取れるようになったらいいな。

それと、移調です。
課題の曲を同主調、平行調、属調などに移調してピアノで弾く。
これもモタモタと。
先生がおっしゃるには、慣れである、とのこと。
量をこなせばサッとできるようになるそうで。
和音の流れも合わせて考えれば、自然にできる・・・らしい。

先生は当たり前のようにやっていることを私が「???」となるので、内心、どうしてわからないんだろうと思っていらっしゃるかもしれません。
でもいつも、ほんの少しの「いいところ」を見つけて大いに褒めてくれるんです。
だからこそなんとか続いているようなもので。

由水さんには遠く及びませんが、自分なりに努力をしようと改めて思ったのでした。
目標に向かってがんばる姿はきっとキラキラ輝く、と思いたいです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする