私は、とても大きな部屋で合奏の指導をしています。
奏者は100人くらい。
合わない。
まったく、合わない。
各パートが自分の役割がわかっていない。というか弾けてない。
しかも、
全員が楽器を弾きながら食事もしているのです。
ああ、こんな状態では本番に間に合わない。
一体どうすれば・・・
と思ったところで目が覚めました。
夢でよかった。
でもちょっと正夢っぽい感じもします。2月に本番があるんです。不安だ。
さてさて、話変わりまして、今日はアメデオの演奏会でした。
恒例のチラシの挟み込み作業に今年も参加しました。
どの団体も複数人いたので、効率よく早めに終了しました。よかった。
というわけで、オペラシティの展望レストランでゆっくりとランチをいただきました。
会場では偶然生徒さんに会い、一緒にロビーコンサートを鑑賞しました。
プレソのチケットも購入していただけてうれしいです。
私の席はR側のバルコニー。
このような眺めでした。
パイプオルガンのところに合唱団の方々がずらりと2列に並び、そのバスパートのそば。すごい迫力でした。
みなさんたくさんの曲を歌っていたけれど、すべて暗譜でした。素晴らしい。
1部はミュージカル(ウエストサイドストーリー、オペラ座の怪人、レ・ミゼラブル)、2部はガーシュウィン(キューバ序曲、パリのアメリカ人)、というプログラムでした。
盛りだくさんで、練習は本当に大変だったことと思います。
1部に、合唱指揮の方がステージに乗ってアンコール。
2部も、2部指揮者のアンコールのあと、合唱団も入ってのアンコールがありました。
みなさん仮装。
合唱団も、オケメンバーも。
仮装って、流行なのかな。