MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

紫外線を浴びると皮膚にシミができるが、少ないと風邪をひき、がんになる。

2014-05-11 15:39:17 | Weblog
 五月晴れの晴天が続いている。つい外出して、バーベキューやピクニックに行きたくなるが、紫外線が強く皮膚にシミが残るのを恐れて帽子をかぶり、マスクをして外出する人もいる。紫外線は嫌われているが、ビタミンDを体内でつくる重要な効果がある。浴び方が足りないと免疫力が減って、かぜを引きやすくなり、がんになりやすくなるという。ヨーロッパでは太陽の光が少ないので、日光浴をしに地中海旅行したりしているようだ。

減速生活者ダウンシフタ―が増えている。競争社会から抜けて、心と自然を回復する必要がある。

2014-05-10 15:28:47 | Weblog
 テレビで減速して生活するダウンシフタ―の番組を見た。車のギアをダウンシフトして減速する様に、トップギアに入れてめいっぱい頑張る出世競争状況を抜けて、ギアをダウンシフトして、貧乏でものんびり気ままに自由に好きなことをして、生活する人々が増えてきたという。贅沢品や豪華な生活を求めず、仕事に追われず自由に生きる幸せを求めている。不安と不満がたまる競争社会ではなく、幸せな生き方を求めて年収600万円の都会での編集者をやめ、年収250万円、月17万円ぐらいの収入で田舎で質素に暮らす。一日の半分は会社に勤務して、半分農業やサーフィンで遊んで暮らす人もいる。インターネットのメールではなく、顔を合わせて話し合うことができる楽しさを感じる。会社や学校でのライバルとの競争ではなく、知人、友人として相互扶助の心を持てる。高齢化者社会になり、労働力が不足してくる。世界的に減速生活にダウンシフトして無駄な開発競争をやめて、のどかで幸せな人生を取り戻し、開発競争で汚染された地球環境をきれいにする時期だろう。

米国のオバマ大統領との夕食会にすし屋を選んだ。牛肉や、ブタ肉のTPP交渉が難航しているから。

2014-05-08 17:53:29 | Weblog
 米国のオバマ大統領が4月に来日したが、夕食会の場所として数寄屋橋の3万円のコースが出るすし屋が選ばれた。オバマ大統領はハンバーガー好きで、神戸ビーフを食べたかったというが、TPPで牛や豚の肉の交渉が難航しているので日本側が避けた。オバマ氏がすしも好きだという情報を得て、安倍首相が銀座のすし屋を予約した。2009年に鳩山氏が首相だっ時にオバマ氏と夕食会で抹茶アイスを食べてオバマ氏が感激した。少年時代に鎌倉で抹茶アイスを食べたといい盛り上がった。安倍首相との夕食会ではオバマ大統領はすしを半分ぐらい残したという。家庭事情や国内事情、国際事情などの難題を考えて食事ものどを通らなかったのだろうか。

大学の学費は慶応が1843万円、早稲田が1500万円ぐらい。高い学費に見合うものはあるのか。

2014-05-06 13:23:34 | Weblog
 大学の学費を聴いた。慶応大学は1843万円、早稲田大学は1500万円ぐらい、青山学院は1675万円、学習院は1788万円、成蹊大学は1552万円、成城大学は1702万円、国立音楽大学は3677万円だという。4年間の学費だろうが高いものだ。講義で教科書に載っている知識を聴くだけならば、自分で本を買って読めば1500円ぐらいで情報、知識を得られる。インターネットでも知ることができる。わざわざ大学までラッシュの電車に苦労して通学して得られるものは、ゼミの議論や、クラブ活動での人間関係だろうか。学費や、生活費を稼ぐアルバイトも社会勉強になる。大学の講義は高い学費に見合うものだろうか。大学を出ないと就職できないとか、出世できないと世間が思っているからだろう。

健康診断の基準値が変わる。最高血圧147でも健康。コレステロールが多くてもよい。

2014-05-05 10:58:35 | Weblog
 日本人間ドック学会が4月に発表した新基準では最高血圧は147まで、最低血圧は94までが正常値だという。今までは最高血圧が130以上、最低血圧が85以上を血圧が高いと診断していた。高価な高血圧用の薬を長年飲まされてきた人々は不安と怒りに震えている。患者だけではなく、医者や製薬業界の人も混乱している。高齢者になれば血圧は190でもいいという。高血圧はほっておくのがいいという医者もいる。国民の健康を守るという建前で厳しい基準をつくり、患者を増やして高価な薬を飲ませて巨額の利益を得ている業界がある。制薬会社と研究者、医者がぐるになれば患者を増やして薬を売り、巨額の利益を得ることができる。悪玉コレステロールも従来は119だったが、上限なしで問題ないという。定説が崩れていく。数値にふりまわされる試験勉強の癖が、健康テストでも見られる。点取り虫でポイントを稼ごうとする国民性になっているからだろうか。