MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

自由が丘の女神祭りに行った。ステージでショーが行われ、食事や買い物を楽しめた。

2012-10-08 17:28:59 | Weblog
自由が丘の女神祭りに行った。自由が丘は東京の渋谷と横浜を結ぶ東横線の田園調布の隣の駅で、フランス風の雰囲気でベビーカーを押している若いおしゃれな女性に人気がある街だ。駅前のロータリーにステージが設営されていて、歌手や、ファッションアドバイザーのショ―や子供のヨーヨ―大会が行われた。おもちゃのミニチュアハウスに住むシルバニアファミリーのぬいぐるみのウサギ家族も出演していた。
フランス菓子の有名店でコースランチを食べ、おいしいデザートを食べた。ステージでのショーを見て、各通りに並んだ多くのワゴンを見て回り買い物を楽しんだ。本や衣類を買って帰った。天気も晴れて涼しくて散歩や買い物にちょうど良かった。

猫の子が生まれた。かわいい子猫でおめでたいが、負担や心配が増える。

2012-10-08 00:37:12 | Weblog
家の庭に住んでいる猫が子供を産んだ。白の子猫がニ匹、白黒が一匹で三匹いるようだ。毎日ビスケットのえさをあげている猫なので、家にいついていて野良ネコというよりは家猫のようだ。子猫は可愛いが、カラスに襲われないか、無事に大きくなるか心配の種が増える。春に生まれた子猫は動物病院やペットショップに引き取られていった。大きくなったら避妊手術とかしなければならずお金もかかる。近所の猫大好きなおばさんから猫で癒されています、猫のえさ代にしてくださいと3000円が入った封筒を貰った。野良猫反対派のおじさんは避妊しているのかと聞いてくる。捕まえるのも大変なので困ったものだ。家の中で飼っている猫は老化しておしっこを漏らしたり、徘徊したりする。猫も人間と同じで糖尿病になる。医者代もかかる。猫道楽だったがだんだん負担になって苦になってくる。