MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

生涯学習と自己実現。人権教育。日本語教育で日本で他国の人が共生していく。

2009-07-04 23:30:04 | Weblog
放送大学で人権学習の話をしていた。
いろいろな人権が憲法で保障されている。平等権、生活権、言論の自由権、選挙権などである。
1948年に世界人権宣言が行われ、差別撤廃や子供の権利が認められた。
2000年に人権教育の法律ができた。
2002年に基本計画ができた。差別廃止。同和教育、人権学習が行われる。間違った考えが流布して障害者やハンセン病、エイズ差別が行われている。
2005年から世界プログラムで人権教育が始まる。
障害者は周囲が障害になっているという。男女差別、差別、迷信など残っている。高齢者はだんだん障害者になっていく。
夜間学校では朝鮮人や、中国人、東南アジア人が日本語の読み書きを勉強しているという。日本語を話して生活と人間らしさを取り戻そうとする。言葉の壁は大きいが、多文化共生社会になる。

感情の心理学。音楽療法。音楽が感情を作る。調和音で安定感じ、テンポで購買行動が変わる。

2009-07-04 23:20:22 | Weblog
放送大学で音楽療法の話を聴いた。
癒しの音楽がある。心に安らぎをもたらす。メロディー、ハーモニー、リズム、テンポ、音色が感情を作り出す。調和音を聞くと心が安定し、不協和音を聴くと不安になる。バランスがいいと安心感がある。メジャーコードだと幸せ感がある。マイナーコードだと不幸と感じる。ディミニッシュだと宗教的で荘厳な神秘感が出る。
テンポが60だと心拍数にあって落ち着きを感じる。フォームは音楽の設計図で形式である。ボリュームは圧迫感や、恐怖、力を示す。トーンカラーは音色で文化による違いがある。テンポを変えると人間の購買行動が変わるという。

家族生活研究。さようならのない永遠の別れがある。自殺が多い。

2009-07-04 22:50:46 | Weblog
放送大学で別れの心理を話していた。
猫が死んだり、親戚が亡くなっても心理的に存在している。喪失感が希薄になっている。まだ、猫がこたつで寝ているような気がする。親戚のおばさんも10年会っていないので亡くなっても喪失感がない。
ベトナム戦争で多くの兵士が行方不明になった。いつドアをノックして帰ってくるか、死んだかどうかもわからない。さようならのない別れになる。別れのないさようならもある。
毎日会っていた会社の人や友人、知人もなんとなく会わなくなって、クラス会やきっかけがないと永遠に会わなくなる。
家族関係も変わり、夫を下男のように思う妻や、子供だと思わない母がいる。家族でない気分である。家族ストレスがある。あいまいな別れがある。
飲み会をしようと思うとどこまで呼ぶか考える。
自殺のような明白な別れでも、死亡した事実を認めない遺族が多い。人生の時間が止まってしまう。自殺はキリスト教では神が与えた命を自らなくすことは罪だと言われる。
戦前、戦中は死は日常的なことで、結核などで15才までに75%が死んだ。戦死も普通だった。
ここ10年ほど自殺は毎年3万人を越えていて、不況で多くの中高年がリストラされて自殺するようだ。残された家族も後追い自殺するようだ。

教育の社会史。移民教育と異文化理解。欧米の個人主義、自由主義、日本の国家主義。

2009-07-04 22:17:25 | Weblog
放送大学で移民教育と異文化理解の話を聴いた。
現代はテレビで世界の出来事を茶の間でみれる。テレビで世界の国々を旅して見れる。
異文化共生にみえる時代になっている。異文化の障壁がないように感じてしまうが、実際には障壁はある。対立や戦争が現実にある。
移民が増えているために移民教育が必要になる。出稼ぎにきたり、永住する人もいる。日本と異なる文化伝統を持つ人々を教育することになる。
歴史は異文化との交流の歴史で、移住してくる人は多い。渡来人や、留学生が文化を吸収して日本に伝えた。
1853年にペリー艦隊が来航し日米和親条約を結んだ。
1868年にハワイに移住した日本人がいた。ハワイは当時独立国でカラカウア王は日本にきて明治天皇と対談し、ハワイの王女と天皇家の結婚を求め、対西欧のアジア同盟を作り、工事労働者をハワイに派遣するように求めた。日本政府は労働者の派遣だけを行った。その後、アメリカ海兵隊がハワイに上陸し占領して革命を起こし、ハワイ共和国にした。1900年にハワイはアメリカの属領になった。
ある地理学者は日本の人口は増えるので海外移住して近代の労働の仕方を学び、日本へ送金し、経済的利益をもたらす。日本人の島国意識を変える効果もあると述べた。日本人は儒教道徳教育で、親への孝行と君主への忠誠を教えられているが、人類の一員としての人類愛や、生き物としての動物愛護の心がない。西欧人は親類縁者以外の人にも親切にする。日本人に西欧人のような公徳心を学ばせなければならない。個人主義、自由主義の西欧人に学び、国家に閉じ込められた日本人の世界観を変える必要がある。東西文明の融合が日本の立場で使命であるという。