セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 41本

ジェリーフィッシュは凍らない(2016 東京創元社)(市川 憂人) 80点

2017-01-12 10:02:05 | 読書遍歴

日本作品でありながら、登場人物がカタカナものという僕の苦手な本なんですが、「新時代の『そして誰もいなくなった』登場! 」という触れ込みで、ついつい読んでしまいました。

確かに、『そして誰もいなくなった』の事件後の顛末を辿るようなストーリーも面白く、そして警察側の著述も交互に現れ、まあ読みやすくはあった。

ただ肝心のアッと驚く犯人は、というところまでには届いていないような気はする。というのも、話の展開自体が犯人探しに重きを置いていないからだと思われる。確かに、誰が犯人なんだろうというそれぞれの登場人物の叙述は省略されている。

こういうのは本格モノとはちょっとテイストが違う感じもするが、トリックらしきものの証がどうも現実味を帯びない代物なので、そう思ったのかもしれません。でもこの著者は才能があると思います。次作が本当に待たれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕らのごはんは明日で待って... | トップ | 歌曲集《シューベルト 冬の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事