セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

カラスの親指(道尾秀介著 講談社2008) 85点

2008-12-17 10:39:51 | 読書遍歴
400頁そこそこの長編なんだけれど大半読み終わってもミステリーって感じしないんだよね。この世界はまるで伊坂幸太郎です。社会から隔絶されている人間たちが寄り添って生きていくそして過去の仕打ちに復讐することで一心同体になる。

ほとんど道尾の本は読んでいるけれどこれほどミステリーから離れているのも珍しいと若干フラストレーション気味になっている自分に気づく。あれ、いよいよ道尾も普通小説を書くようになってしまったのかなあと失望し始めたとたん、ラスト近くの大どんでん返し、そして更に疾風のごとく続くラストのどんでん返しで僕の顔面は満面の笑みに変わっていました。

あ、なるほど、我慢に我慢を重ねるほどこの嬉しさが沸き立つ仕掛けになっているのですね。もう、道尾は、一番肝心の読者をペテンにかけるとは、人が悪いですね。でも、ファンとしてはこれ以上の喜びはありませぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーフライト (2008/日)... | トップ | 赤い文化住宅の初子 (2007/日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事