セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

コールド・ウォー 香港警察 二つの正義 (2012/香港)(リョン・ロクマン / サニー・ルク) 75点

2013-11-24 16:04:16 | 映画遍歴

確かに快テンポで面白い。これでもか、これでもかと、たたみ込む展開の妙。そしてミステリーとしてトンデモ話に持ち込む奇想天外さ。娯楽映画としてはこれ以上は望めない出来であるといえる。ただひとこと言わせてもらえれば、、。

この手の話はよくある秀作警察ミステリーで使われる手法だ。このハナシがミステリー小説だとしたらかなり面白いだろう。でも映画は悲しいかな映像で見せる分、リアルさが頭のそこはかに漂うのだ。

そう、これだけ面白い展開なのに、あの犯人たち、動機はいかにもの感じ。ある意味少々あきれる。面白ければいいという人もいるのかもしれないが、いくらなんでもあり得ないだろう、というバカバカしさが映画館を出てひたすら湧いてくる。これだけはどうしようもない。ここが小説と映画との違いである。(想像力とリアルさ)

俳優は断然レオン・カーフェイがいい。ぐんぐん引っ張っていく。「愛人/ラマン」もよかったけど(古いかなあ)年を得て渋くなった。見ただけで何かある雰囲気を持っている。

対してアーロン・クォックはハンサムすぎて損してる。コクがないといえば失礼だろうか、女性ファンにはいいんだろうが、男性たる僕には不満。

でも2時間、強密度の娯楽作。これを褒めずして映画ファンたるは恥ずかしい思いが残る。この映画の推進力はスゴイです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団伽羅俱梨「ジョイフルPLAZA」(作・演出 徳田... | トップ | 「しみったれたおまえらには... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事