セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

「ヤスキチ・ムラカミ – 遠いレンズを通して」(作・金森マユ 演出・山口浩章) at 大阪大学中之島芸術センター 75点

2024-01-21 08:19:39 | 演劇遍歴

明治時代にオーストラリアに移住し、写真家、企業家として成功したムラカミが、太平洋戦争勃発により敵国民として収容所入りし、亡くなる。劇はそのかれの空白を埋めるかのように、彼が取り続けた写真を集め、彼の思い、夢を蘇らせてゆく、、。

3人劇ですが、実に落ち着いた淡々とした描写でした。劇的な高揚を敢えて避け彼の生涯を淡々と描いてゆくそれはドキュメンタリー手法といえる。通常の演劇とは少々味わいが違うが、この作品の良さを十分生かしている。

戦争の残酷さと彼の生きる思いを残像に残し、劇は終わる。いい時間でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中法律事務所(五十嵐 律... | トップ | 真紅「おしてるや ~君を想ふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事