セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 75本、 演劇 47本

たかが世界の終わり (2016/カナダ=仏)(グザヴィエ・ドラン) 80点

2017-02-19 18:25:39 | 映画遍歴

ドランの映画は初めてです。なるほどこういう感覚なんだ。作品自体は演劇っぽい展開で、それほど場面が変わるわけではない。年代もちょっと前のエイズ症候群の暗さがあります。

西洋に、「放蕩息子の帰還」というテーマがありますよね。このルイをして、放蕩息子と決めつけるには少々無粋すぎますが、実際、作家で成功したとはいえ、世間にはばかる死病を抱えて帰還した弟をどう扱えばいいのか悩む兄にとっては、家族を守ることしか頭にないわけですよね。

映画では妻と自分しか真実を知ってはいないように設定しているが、母親は然り、妹も本当に分かっていなかったのだろうか、、。もう成人している姿からは、それぐらいは分かってはいるはず、なんて僕は思ってしまったが、そうすると映画の展開に一人気を吐く兄の行動も解せなくなってくるので、やはり早計か。

結局、一番エゴで、一番身勝手なルイは日本版「東京物語」よろしく、家族のみんなから袖にされるわけ(敢えてそう言いたい)だが、それを一番理解していたのは常にハラハラドキドキの兄だったのだろう。

唯一血縁でない嫁のマリオン・コティヤールが理性的でその場の観察者という位置を明示していたのは、この映画を支える芯ともなっている。一方「東京物語」の原節子を考えるに、西洋と日本との相違を痛烈に感じてしまう。

それにしても、たかが(映画をもじって)若き映画監督にこれほどの著名俳優が群がるこの現象は、ちょっと前のF・オゾンを思い起こしてしまう。このまま伸びてくれればいいのですが、、。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sputnik.『星降る地中に〈竜... | トップ | マリアンヌ (2016/米)(ロバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃的。 (森おばさん)
2018-01-18 11:47:30
ドラン…第一章完結。という感じで仰る通り衝撃的でした。言葉少ない主役をはさんで幾つも揺さぶられる場面が連続し、そのたび当事者に感情移入し泣かされました。 その涙に一貫性がないところがこの作品の不思議かつ面白い所ですね。 これだけの美しいアップの波で 緊張感や緩急が存在するのも驚きですし 定評ある音楽も いいですね。やっぱり天才なんでしょうね~☺ 誰にも奪えない母の愛、兄の強烈な劣等感と拳、妹の涙、嫁の彼を見透かしている言葉とアイコンタクト…
そしてラストの鳥の死骸… 今も心に焼き付いて離れません。
年頭にして 傑作に出会いました。セントさんお薦めありがとうございました。…映画って面白いですね…
返信する
御覧になったんですね。 (セント)
2018-01-18 16:03:44
森おばさんさま、こんにちは。
今日は温度はそこそこあるのですが、風がやはり冷たいです。何といっても1月ですね。
この作品は、最初見た時それほど高い評価をしていなかったんですが、時間がたてば、たつほど気になって仕方がない映画でした。
めずらしいベスト1です。
こんな映画が好きですね。誰もベストテンにも入れてませんが、、。
それでは、また。
セント
返信する

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事