セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 40本

ノックス・マシン(法月 綸太郎)(角川書店 2013) 80点

2013-10-19 16:02:42 | 読書遍歴

法月、よくここまで、いけしゃあしゃあと、オタクっぽく、読者の困った顔も顧みず、好きなやりたい放題、四作に設えたなあというのがまず感想です。

1作目の表題作はただただ立派。なるほどこういう結末になるか。ミステリーファンとしても恐れ入りやしたの一言。すごい。かっこいい。

2作目の「引き立て役倶楽部の陰謀」は結構読みやすい。ワトスン役を一堂に集めミステリーファンは随喜の涙。そこにクリスティーの失踪事件。いやあ、泣かせるねえ。でも1作目に較べるとちょっと落ちるかな。

3作目の「バベルの牢獄」。これがしんどい。読みづらい。でもよくこんなこと考えるなあ、、。もう完全に法月の脳内ワールド。ちょっとやりすぎ?

4作目「論理蒸発ーノックス・マシン2」。1作目の後日談ってところか。 こちとら読むほうもそろそろ疲れて来てた。法月もそんな感じ。

この4作の構成。1作目から起承転結ズバリ。お見事の一言。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃、君を追いかけた (201... | トップ | 聖女の救済(東野圭吾)(文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事