セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 75本、 演劇 47本

時雨みち (1984 新潮社)(藤沢 周平 著)  80点

2018-03-26 18:47:57 | 読書遍歴

短編集である。こういう時代ものを読むのは実に云十年ぶりだ。通常ならば読まない。でも今回は読む必要に迫られた。そして結構楽しんだ。

この小説群を読んでいて、昔読んだ松本清張の時代バージョンのイメージを持った。結構ミステリーっぽく作ってある。多少の謎は提示されるわけである。けれど、ミステリーとは全く手法が異なり、犯人もどんでん返しもあるわけではない。

しかし、市井の人間の生きざまが確かにここにはある。きらめいている。散らばっている。確かな人の生の彩が鮮やかに描かれているのだ。

表題の「時雨みち」も悪くはないが、やはり映画化された「山桜」、「おさんが呼ぶ」、「夜の道」に人の心の真実の叫びを聞く思いがする。清純な心に戻れるのだ。素晴らしいひと時であった。

時代小説を読むのもまたとないいい時間だった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒電話プロデュース『みそ味... | トップ | 仮面の君に告ぐ(2017 講談社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事