セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件(白井智之 著)(新潮社  2022) 80点

2023-04-01 19:46:56 | 読書遍歴

秀作との評判高い本格ミステリー。舞台が外国に移ってから、外国人の名前が出始めてから、スピードが止まる。でも、表紙の裏に登場人物の名が出ているので、何とか読み切る。

りり子さんが素敵で、まさに断然主人公なのだが、まさかあんなことに。この辺りの白井の大胆ぶりに酔ってしまう。

話は二転三転、面白いです。人民教会は当時、世界的に衝撃を与えた事件なので、僕自身気にはなっていました。まあ、詐欺の蘊蓄も興味があり、そこらのミステリーでないことはわかる。

僕的にはあの衝撃的なラストはちょっとやりすぎかなとも思いました。少々鼻白む。でも最近のミステリーに活力をつけるさすがの秀作です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵のいけにえ―人民教会殺... | トップ | ロストケア (2023/日)(前田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事