セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

マイ・ブラザー (2004)(アン・クォンテ)

2005-06-08 00:11:46 | 映画遍歴
ファーストクレジットのところからうまい導入。ここでこの映画が秀作という予感を感じる。話は丁寧に親子の血の絆を語り始める。途中で「カインとアベル」の話かなあと思いきや、するりとかわし、まるで神様が使わした神聖な話に到達する。うーん、参った。

以下はネタばれ。見ていない人は読まないでください。



この世のことで何かがあるということは絶対それには理由がある、と生まれながらにして祝福されない兄が言う。
とすると、その兄の不幸も理由があるということなのだろう。
確かに、残された二人は兄から本当の家族というものの慈しみを教えてもらったが、、。
でも、そのときには家族は3人から2人になっているんだけど、、。
いやあ、僕たちの身の回りにも大きい小さいは別にして兄弟間のこういった話しはよく思いわたる話。
何かよく分かるなあ。ほろりとさせられる寓話のような話だ。
やはり兄は神が遣わした何かなんだろうなあ。
****

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇こまつ座「國語元年」 | トップ | ノーネクタイの悲劇、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事