セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

オカンの嫁入り (2010/日)(呉美保) 75点

2010-09-10 14:35:47 | 映画遍歴
普通の人は気付かないかもしれないが、【宮崎あおい】と【大竹しのぶ】の関西弁は本物だ。東京の人だと思うが、この関西弁のごく自然なイントネーションはホント心地よい。無理して使うぐらいなら標準語でしゃべって欲しいという関西弁が氾濫している中、これは実に快挙でさえある。

それほど実はこの映画、リアルさにはかなり凝っている。あの、長屋風情の時代から取り残されたかのような借家と地続きの大家の母屋。あんな、家屋が残っているのは今どきどこなんだろうなあと推理して、この映画の大道具として主要な京阪電車の最寄りの駅を映像から推察するのだが、決して最後まで分からないようにしてある。それは憎らしいほどだ。

話はシンプルで、ちょっとした落語話のようでもある。冒頭の夜中の騒がしい帰還。そしてそれから始まる戦闘開始。第二展開。そして和解、解決へと。定石どおりである。だからこそ細部、舞台設定に到るまですべてリアルに徹しなければ、換言すればちょっとでも嘘っぽかったらすべて台無しになるような話なのである。

そして話の頂点を娘の羽ばたきと母親の安心への視点へと持っていく。すなわち、映像では白無垢姿の花嫁姿のオカンと娘との哀惜の場面である。通常は花嫁姿の娘が世話になった母親に三つ指を突いてお礼を言うシーンである。しかしこの映画では逆で、オカンが娘に三つ指を突いてお礼を言う。ここで涙を流さない観客がいるだろうか。

芸達者な主役に加え、脇役もそれ以上に食わせものばかり。キリリとしまったいい映像になっている。あまりまとまり過ぎて秀作とは言いづらい気もしがちだが、小品に見せてしまうぐらい無駄のないいい作品である。やはり秀作であろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパは女の人が好き (2009/韓... | トップ | 亀、走る (2009/韓国)(イ・ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事