Sightsong

自縄自縛日記

アレルギーとフォルティスの手巻き時計

2012-09-14 00:52:45 | もろもろ

東京駅近くの定食屋で昼食をとったところ、急に、腕時計を付けている左手首が真っ赤にかぶれてしまった。これはきっと、化学調味料が金属アレルギーを引き起こしたに違いない、と、さしたる根拠もなく結論付けた。

そんなわけで、しばらく腕時計をかえてみた。フォルティスの1960年頃の手巻き時計である。現行のフォルティスの腕時計は10万円とか20万円とかするが、これは桁がふたつくらい違う(もちろん、高いほうではない)。

手巻きであるから、朝、竜頭を10回か20回かぐりぐりと巻く。秒針が、ちょっと焦った感じでまわり続ける。それでも、1日が終わるころには、5分くらいは遅れている。もうどこかがやられているのだろう。しかし、それが妙に人間くさい。・・・というような話をすると、大概の人は呆れたように笑う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chin)
2012-09-14 13:46:55
もう少し涼しくなってくると少し進んでちょうどよくなるのではないでしょうか。
(冬になると今度は進みますが…)私のもの(セイコーの自動巻き)はそういう感じです。生きているみたいで面白いですね。愛着がわきます。
返信する
Unknown (Sightsong)
2012-09-14 14:59:07
Chinさん
そういうものですか。秋から冬が楽しみです。
返信する
a ()
2017-04-05 22:38:37
それインド製のフォルティスのロゴがついた時計ですよ。
返信する
Re:a (sightsong)
2017-04-06 00:08:07
不思議はないですね。正直どうでもいいくらいですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。