Sightsong

自縄自縛日記

王子と大阪と北海道と福岡の粉もん

2009-07-16 22:19:49 | 食べ物飲み物

最近の粉もん与太話。

■王子「ロワンモンターニュ」のパンが旨い

昨日、王子の「北とぴあ」で講演したついでに、王子駅近くの「ロワンモンターニュ」というパン屋(>> リンク)に寄った。『アーバンライフ・メトロ』という地下鉄で配布している雑誌に、王子特集があって思い出したのだ。白神山地で採取した天然酵母と、北海道産の小麦を使っていることを売りにしている。ためしに、全粒粉を使ったパンにマカダミアナッツを詰めた「森の木の実」、それから「男のガーリックパン」、「クランベリーミルク」を買って帰り、夕食にした。

どれも本当に旨い。とくに「森の木の実」を手で割るとマカダミアナッツがごろごろと雪崩のようにこぼれてくるのには吃驚する。

■大阪伊丹空港から自宅まで「いか焼き」を鞄に入れて帰った

今日は大阪まで所用があって出かけたのだが、帰りが夕食には早い中途半端な時間だったので、伊丹空港の「たこ坊」で持ち帰り用の「いか焼き」を買った。ときどき鞄を開けると、ソースの匂いが鼻腔をくすぐり嬉しかったが、他の人の鼻腔も同時にくすぐっていたとしたら迷惑な話だ。帰宅してすぐに食べた。当たり前に旨かった。もちろん誉め言葉である。

■福岡の「博多通りもん」も旨かった

ちょっと前、所用で福岡に遠出したお土産に、定番の「博多通りもん」をお土産に持ち帰った。旨かったが、もう味を忘れてしまった(笑)。こういった、ふわふわした饅頭は、仙台の「萩の月」の方が好みだ。

■北海道・六花亭の「マルセイバターサンド」がやっぱり一番

自分の中でのお土産王者は(出場者が少ないが)、ずっと六花亭の「マルセイバターサンド」なのだ。お土産と言いつつ、自分も同じように食べることを念頭に買ってしまう。冷蔵庫で冷やすともう絶品。

先月札幌に所用で出向いた際、「マルセイビスケット」という新商品が出ていた。勢いでこれも確保してほくほく帰ったが、あくまで普通に旨い味だった。やはり「マルセイバターサンド」。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2009-07-18 02:00:18
マルセイバターサンドは、私も大ファンです。最近北海道スイーツは多々評判のものがありますが、変わらぬ定番の逸品。とおりもんは、キャラメル餡のもなかなかよいです。
返信する
Unknown (Sightsong)
2009-07-18 02:06:30
keiさん
北海道では旨そうなものが多くて目移りしますね。最近の生キャラメルはあまり好きになれないのですが。(千歳空港にいつも行列ができています)
返信する
Unknown (kincyan)
2009-07-19 08:40:37
おはようございます。王子の「ロワンモンターニュ」、いいですね。近いこともあり、出張もなくなった私としては自転車ですぐ買いにいけそうです。

伊丹空港のイカ焼き、マルセイバター美味しいですよね。同意します。なかなか買いにいけないのが玉に瑕です。
返信する
Unknown (Sightsong)
2009-07-19 12:54:36
kincyanさん
たしかに「ロワンモンターニュ」は、王子に用事を作って行きたいような店でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。