Sightsong

自縄自縛日記

町中華探検隊、北尾トロ、下関マグロ、竜超『町中華とはなんだ』

2018-05-30 07:33:04 | 食べ物飲み物

町中華探検隊、北尾トロ、下関マグロ、竜超『町中華とはなんだ』(立東舎、2016年)を読む。

町中華再発見の立役者たちによるコラム集(?)。北尾トロ、下関マグロの両氏の文章はよく目にするが、お互いに意識して付けたライター名である。「町中華探検隊」(MCT笑)に遅れて参入した竜超さんはゲイマガジンの元編集長。

内容は、町中華である(笑)。ガイドブックでも何でもない。町中華に対するときの偏った心がけのサンプルである。

だらだらと読んでいると、突発的に笑いそうになる。「おいしさなんて求めない」。「油流し」(町中華を食べた後で舌に残った油をコーヒーで洗い流す)。「町中華グルーヴ」。「絶対言うまいと誓ったお世辞」。「舌の火傷は、危険を承知で宝探しをする腹ペコ野郎の勲章」。「町中華ブルース」。「化調風月」。「土着中華」。

天才だ。腹筋が痛い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。