Sightsong

自縄自縛日記

『OHの肖像 大伴昌司とその時代』

2008-08-03 00:55:08 | 思想・文学

先日、「中東カフェ」場外乱闘編ということで根津に飲みに行った際、早く着いてしまったのでぶらぶらしていて、「オヨヨ書林」という古本屋を見つけた。近所に住んでいた90年代前半にはなかった。

ちょっと高めだったが入手してしまったのが、『OHの肖像 大伴昌司とその時代』(竹内博編、飛鳥新社、1988年)だ。これが出版されたとき、田舎の高校三年生だった。新聞の下に広告を見つけ、実はいまに至るまで読みたいとおもっていた。ささやかな念願が叶ったわけだ。

大伴昌司といえば、まっさきに出てくるのが『少年マガジン』のグラビアページのようだが、それは私が生まれる前後のことで読んでいない。それよりも、小さい頃家にあった『怪獣図鑑』の、怪獣の内部図解が、強烈な記憶として残っている。正確には覚えていないが、バルタン星人であれば、「バルタン胃」とか「バルタンはさみ」などといちいち解説してあり、バルタン星人が歩いたところは腐ってその後は草木が生えない・・・といったようなものだったとおもう。

本書を読んで、非常に多くのひとの証言から見えてくることは、有象無象の情報の洪水を収集し、編集し、グラフィカルな形にしていく方法のまぎれもない先駆者であったという点だ。70年代のヴィジュアル雑誌の構想は大伴昌司の流れを受け継いでいるし、『DAYS JAPAN』創刊時には、何と編集部員やデザイナーが図書館で『少年マガジン』を首っ引きで学んだという。そういえば、『東京新聞』日曜版の特集もきっとOHの影響の下にあるに違いない。

大伴昌司が亡くなったのは1973年。私が『怪獣図鑑』を興奮して読んでいたのはそのあとだ。円谷英二は1970年、円谷一は1973年(大伴昌司死去のすぐ後)、金城哲夫は1969年に沖縄に帰郷し1976年、に、それぞれ亡くなっている。だからどうだということははっきりとは言えないが、少なくとも、この頃に巨星があいついで鬼籍に入ったことは、ウルトラの歴史、特撮映画の歴史、それから子どもの記憶の歴史に確実に影響を及ぼしているに違いないことは確実だ。

その後の評価も含めて、新たに出版してほしい評伝である。

●参考
怪獣は反体制のシンボルだった
『怪獣と美術』 貴重な成田亨の作品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。