Sightsong

自縄自縛日記

エレクトリック渦@阿佐ヶ谷Yellow Vision

2021-11-15 23:35:21 | アヴァンギャルド・ジャズ

阿佐ヶ谷のYellow Vision(2021/11/14)。

Akemi Shoomy Taku 宅Shoomy朱美 (vo, key, electronics)
Takayuki Kato 加藤崇之 (g)
Tetsuro Fujimaki 藤巻鉄郎 (ds)

シューミーさんが3つのタッチパッドに触れ、不可思議な流れができる。横で振動と色を与えるふたり。

と簡単に書くと変化が少なそうだが実際のところ逆である。CDも良いけれど、ライヴにおける猫と人間の遊戯はずっと観ていても飽きることがない。

Fuji X-E2、7Artisans 12mmF2.8、XF60mmF2.4

●宅Shoomy朱美
宅Shoomy朱美+松風鉱一+藤ノ木みか@なってるハウス(2020年)
夢Duo年末スペシャル@なってるハウス(2019年)
宅Shoomy朱美+北田学+鈴木ちほ+喜多直毅+西嶋徹@なってるハウス(2019年)
宅Shoomy朱美+北田学+鈴木ちほ@なってるハウス(JazzTokyo)(2019年)
夢Duo@本八幡cooljojo(2019年)
宅Shoomy朱美+辰巳小五郎@阿佐ヶ谷Yellow Vision(2019年)
夢Duo『蝉時雨 Chorus of cicadas』(2017-18年)
原田依幸+宅Shoomy朱美@なってるハウス(2018年)
impro cats・acoustic@なってるハウス
(2018年)

●加藤崇之
神田綾子+加藤崇之@下北沢No Room for Squares(2021年)
松風鉱一@本八幡cooljojo(2021年)
神田綾子+加藤崇之@下北沢No Room for Squares(2021年)
松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン(2020年)
夢Duo年末スペシャル@なってるハウス(2019年)
松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン(2019年)
加藤崇之『森の声』(2019年)
加藤崇之+不破大輔+藤掛正隆+元晴@荻窪ルースターノースサイド(2019年)
夢Duo@本八幡cooljojo(2019年)
松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン(2019年)
松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン(2018年その2)
松風鉱一カルテット@西荻窪Clop Clop(2018年)
松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン
(2018年その1)
夢Duo『蝉時雨 Chorus of cicadas』(2017-18年)
松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン(2016年)
松風鉱一@十条カフェスペース101(2016年)
松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン(2015年)
松風鉱一カルテット@新宿ピットイン(2012年)
松風鉱一カルテット、ズミクロン50mm/f2(2007年)
フェダイン『ファースト』『ジョイント』(JazzTokyo)(1990~1993年)
加藤崇之トリオ『ギター・ミュージック』の裏焼き(1989年)

●藤巻鉄郎
後藤篤@アケタの店(2019年)


仲野麻紀+野口UFO義徳@白楽Bitches Brew

2021-11-15 01:14:48 | アヴァンギャルド・ジャズ

白楽のBitches Brew(2021/11/14)。

Maki Nakano 仲野麻紀 (as, metal-cl)
Yoshinori "UFO" Noguchi 野口UFO義徳 (djembe)

アルトサックスではタンポを打楽器的にも使い、メタルクラリネットではまるいエッジの響きを活かしていた。その音をルーパーで重ねて「共演」することによる複層的な響き。

そしてジャンベの打音は驚くほど鋭く、さまざまなリズムが耳を通過したあとに脳内で再生産されるようで、つまり響きはその場で創出されるものだけではなく聴く者の中でさらにおもしろいものになるように思えた。

とても強度の高いソロとデュオ。

Fuji X-E2、7Artisans 12mmF2.8、XF60mmF2.4

●仲野麻紀
仲野麻紀『旅する音楽』、Ky『心地よい絶望』

●野口UFO義徳
石渡岬+野口UFO義徳+加藤雅史@名古屋なんや(2021年)