Sightsong

自縄自縛日記

松風鉱一カルテット+石田幹雄@新宿ピットイン

2015-09-20 17:42:34 | アヴァンギャルド・ジャズ

新宿ピットイン昼の部(2015/9/20)にて、松風鉱一カルテット+石田幹雄を観る。渋谷毅オーケストラなどで接してはいたが、こうして師匠自身のグループに来るのは2年ぶりである。


Fuji X-E2, Leica Summitar 50mmF2.0開放

松風鉱一(as, ts, fl)
加藤崇之(g)
水谷浩章(b)
外山明(ds)
石田幹雄(p)

いやそれにしても、聴くたびに過激化している。

外山さんをドラムスとして迎え入れた当日、「このグループは解散だ」と松風さんが思ったという逸話があるが、その超イレギュラーなリズムは、もはや外山さんだけではない。加藤さんはエフェクターもギター叩きも奇怪な手拍子(渋オケの川端民生?)も、もうやりたい放題。石田さんは異様に強靱なピアノでその異常なる時空間に切り込んでゆき、つぎつぎに新しい構造を創り出す。水谷さんのグルーヴがなければ空中崩壊しそうなものだが、みんなゲラゲラ笑ったり微笑んだりしながらプレイしている。

松風先生はというと、エアサックス的なプレイにも磨きがかかったりして、やはり過激に渋くなっている。

●参照 松風鉱一
5年ぶりの松風鉱一トリオ@Lindenbaum(2013年)
松風鉱一カルテット@新宿ピットイン(2012年)
松風鉱一トリオ@Lindenbaum(2008年)
松風鉱一カルテット、ズミクロン50mm/f2(2007年)
松風鉱一『Good Nature』(1981年)
渋谷毅エッセンシャル・エリントン@新宿ピットイン(2015年)
渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン(2014年)
渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン(2011年)
カーラ・ブレイ+スティーヴ・スワロウ『DUETS』、渋谷毅オーケストラ
森山威男『SMILE』、『Live at LOVELY』 
反対側の新宿ピットイン
くにおんジャズ、鳥飼否宇『密林』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。