ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

次のステージ準備…自転車

2012-01-17 13:57:48 | Weblog

1月17日 晴れ

オットがハノイに出張してまもなく、我が家に届いた大きな箱2個は、私の手に負えないので、そのままオットの部屋に入れておく。

14日、出張荷物を置く場所がない部屋に驚き、あわてて仲間を招集し、組み立てた。

年末、昔からのお仲間と我が家での飲み会の時、これからのゆとりの時間をどうやって過ごすかということで盛り上がり、その場で注文した自転車。

同年代、同体力の仲間と自転車でいろいろなところに行ってみたい。

電車で運んで気ままなところでおりて、気ままに走りたい、でも小さい車輪はこぐのが辛いので大きな車輪のがいい。

はでなのがいい、かっこいいのがいい、etc…etc…イタリアンカラーのこれにしよう…と同じの2台。

自転車屋さんに持ち込むと組み立料がばかにならないので、ネットで買った価値がなくなるから自分達で組み立てると、話がきまった。

 

いよいよ組み立て、アレッ、あれれ、ハンドル、どっちにむけるの?

これドロップハンドル?…しまった手がとどかない。

ペダルはどっちむき?…反対か?

サドル、僕の腰の高さ?…どんだけ大きい人間が乗るんじゃい、…最高に低くして…足がとどかない。

これじゃあブレーキに手がとどかない…

ああでもない、こうでもない、といいながらもなんとか完成。

この自転車はロードだって、歩道は走れない。

不安なオットは練習したいから一緒にいってというが、公園は海のそばで風が強く、とても自転車で走る気にならない、じゃあ買い物に行こうかというと、ストッパーがないので自転車置き場に置けないという、なんとも不便。

ということで、デビューはあえなくギブアップ、自転車はおきっぱ。

今日私は、保管場所確保のために部屋の整理を余儀なくされる、だって外に置くわけにはいかないでしょう?

あとヘルメットやグローブ、それからもこもこパンツ、靴、ロードデビューはなにかと大変。

これがオットの愛車になれるか、名前をつけてあげるとかわいくなるかも…

夕食の会話がひとつふえた。