ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

チャリティーパーティー

2011-04-01 17:29:14 | Weblog

4月1日 晴れ 24℃

若い子たちのエネルギーに感服、おみごと。

告知から数日後の昨日、日本への義援金募集目的のチャリティーパーテイーがアパートを使って行われた。

発起人はインターナショナルスクールに通う子供を持つお母様がたで、大使館やレストランから協賛をとり、入場料とオークション、ドリンク代を義援金に当てる。

走り回る子供たちの笑顔、お祭りモードのフラッグがはためく屋外と建物の中をいったりきたり、国籍を問わず大勢の人が集ってきて、世界中の人が日本のことを心配してくれているのを肌で感じる。

イベントがあると各所から人が集ってきて顔見知りが大勢出来たこのごろは挨拶に時間がかかり食べ物を口にする時間もないくらい。

その合間にたこ焼きを見つけ、懐かしい、でもマヨネーズいれはペットボトルの改良版、なんか笑えるね。

 

お知らせをいただいたとき、短時間でどんなことがやれるのか、せめて参加することで協力させてもらおうと思った。

企画の大きさ、各方面からのドネーションつのり、彼女達がどれだけ努力をしてきたのか、行動力に賞賛をおしまない。

食べて、聴いて、飲んで、知り合いと楽しくお話ができる、こんな楽しい時間を共有することでお役に立てるなんて素敵なこと。

お花見の自粛のお達しに対し、、新聞のコラムにでドンチャン騒ぎは別として花に酔ういつもの春はあってもいい、日常が人々を勇気づけることもあるというのに、共感する。

だからこそ、こんな楽しいイベントを作ってくださった、若いエネルギーに感謝、ご苦労様でした、ありがとう。