四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

悲しき「放置」

2022年01月30日 15時38分15秒 | 短歌
 今、日本も含めて世界は新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」による、感染爆発の中にあります。
東京都で、昨日29日、新たに1万7433人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。
2日続けて1万7000人を上回り、過去最多だった28日の感染者数1万7631人に続いて、2番目の多さとなりました。
重症者は22人で、感染者のうち3人の死亡が確認されました。
病床使用率は48%で、前の日よりも1.9ポイント上昇し、東京都は、病床使用率が50%を超えた場合、
緊急事態宣言の要請を検討するとのこと。


 与野党の政策責任者は本日、30日のNHK番組で、全国で感染が急拡大している新型コロナウイルスへの
対応をめぐり討論しました。自民党の高市早苗政調会長は、緊急事態宣言発令の可能性について
「あると思う」と言及し、「経済への影響はあるが、命が一番大事だ。(岸田文雄首相が)ちゅうちょなく
判断される」と語りました。


 一方、立憲民主党の小川淳也政調会長は「本当に抑えるのであれば人流抑制以外に方法はない」と主張し、
これまでの政府の対応に関し「無策に見える」と厳しく批判しました。
事実、「オミクロン株」感染爆発の対処に当たって、専門家会議からのコメントを別にすれば、これまで
政府からの国民に対して明確のメッセージは寡聞にして聞かれませんので、「無策に見える」と批判されても
やむを得ないと感じます。


私たちは再び外出自粛や会食自粛等をはじめとした、マスク、手洗い等基本的な感染対策の徹底が必要と考えます。
再び第五波に見られた、あの「悪夢のような」医療崩壊を起こさないためにも、私たち一人ひとりが出来る最大限の
対応を愚直に努めて参りたいと改めて思っています。


今まで、体力維持と、気分転換のため細君共々スイミングと、散歩等を意識的に行ってきましたが、
スイミングも更衣室等の状況を考慮し、最近は控えるようにしてきました。いきおい周辺の散歩や
ジョギング等がメインになりますが、遊歩道や、海岸道路では同様に考える方も多く、なじみの方に
出会う場面が増えています。「何とか凌ぐしかなさそうですね」が合言葉になりそうです。



こんな日々の徒然に詠んだ短歌を掲載させて頂きます。

    ☆  冬木立 碧空指して手を伸ばす 浅き春呼ぶ しぐさにも見ゆ
    ☆  大津港 鴎と鴨の住み分けて 小春日の海 煌めき初める 
    ☆  未だなお後遺症にも悩まされ コロナの怖さ尋常ならず
    ☆  ウイルスも入れ替わりゆく去年今年 悲しき「放置」あってはならぬ
    ☆  コロナ禍が再び荒ぶ日々にあり 届かぬワクチン何が足りぬか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口語短歌・水曜サロンの会... | トップ | 「口語短歌・水曜サロンの会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに「無策にみえます」 (fumiel-shima)
2022-01-30 18:22:05
ポエットMさん、こんばんは。

オミクロン株による感染爆発の勢いはとどまらず、今日も東京都では新たに1万5895人が新型コロナウイルスに感染という発表がありましたね。

先日、「楕円と円」さんが日々発表される感染者について、記事内で『感染者ではなく、発見者である・・』という旨の表現をしていらっしゃいましたがまさにその通りだと思います。

岸田首相は就任直後にも無料検査を推し進める・・と声高に発表しましたが、現状に至るまでのことを思うとまさに『無策に見える』が的を射ていると思います。
無症状や軽症者への対策にも大きな問題があると思います。
医療機関を訪れても「検査キット」の不足で検査すらできない状況や3回目のワクチンの接種率が3%にも満たない状況で、ただピークアウトを願うだけでは問題解決にはなりませんよね。

私たちはポエットMさんが仰るとおり、ただひたすら今はもう生活習慣となったような基本的な対策を愚直にやり、自らの感染を防ぎ、他者へも感染させないようにするだけですね。
返信する
スピード感をもった対応が (ポエット・M)
2022-01-31 15:10:55
fumiel-shimaさん こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

「楕円と円」さんがおっしゃることは的を射ていますね。
『感染者ではなく、発見者である・・』は事実と思います。市中に溢れる感染者の
検査・隔離は感染対策上、先ず必須の事と思います。
そのために検査体制の整備、検査キッドの確保等を含めて政府として何をすべきか、
との視点からのスピード感をもった対応が弱いと考えています。
少なくともワクチン接種の促進、経口薬の早期整備は先ずやって頂くことが必要と思います。

もちろん私たちも、fumiel-shimaさんもおっしゃるように基本的な対策を愚直にやり、
自らの感染を防ぎ、他者へも感染させないように心して参りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事