四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

「美味しいコーヒー」

2019年11月23日 11時25分33秒 | 日々の歩み
過日、久しぶりに気持ちよく晴れたウイークデー。勤務もなかった午前中のこと。
季節もよくなったことでもあり、たまには散歩に出かけようと細君と出かけてみました。
いつもの遊歩道から、海岸道路へと辿りました。

この季節は、花の端境期でもあり、目に付く花もめっきり少なくなり寂しい限りです。
それでも、咲き残る秋薔薇、酔芙蓉、晩秋を彩る山茶花、皇帝ダリア、菊、さらにゆずや
柿の実りなどを眺めつつ、デジイチスケッチしながらゆったりと歩いてみました。









海岸通りに出ると、ウイークデーにも関わらず若い人をはじめ多くの方がジョギングや、
散策をしていました。また、ゆったりと釣りを楽しんでいる人達、さらな東京湾を挟んで
横浜みなとみらいのランドマークタワーも眺められ、ご機嫌な散歩道でもあります。
この日は、幽かではありますが、富士山も眺めることが出来ました。







散歩のあと、走水の湧水を取りに車で出かけてみました。駐車場も比較的すいていましたが、
先客が結構いました。行列ができるほどではなく、ペットボトルと携帯用のボトルに
3リットルほど汲んできました。

走水湧水は平成20年3月26日、よこすか水道給水100周年記念事業のひとつとして、
「ヴェルニーの水」の提供を再開されたとのこと。また、この水は、走水水源地の水を
膜ろ過設備によって浄水したもので水道法に基づき、塩素を含んでいるようです。
なお、走水は、日量約2000トンの地下水が年間を通じて取水できる横須賀市内唯一の
自己水源地とのことです。



この水で、さっそくコーヒーを入れてみましたが、味音痴の私でも、水道水よりかなり
美味しいと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖、箱根仙石原へ | トップ | 令和元年 目白での短歌会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事