四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

「東京アラート」解除、そして・・・

2020年06月13日 16時38分29秒 | 日々の歩み
ようやく関東地方も梅雨入りとなりましたが、雨に濡れた紫陽花はさらに冴え冴えとした輝きを
見せています。



東京都は11日、新型コロナウイルスに関する独自の警戒情報「東京アラート」を解除しました。
判断の目安となる数値が落ち着き、医療が逼迫する状況にはないと判断したようです。
解除に伴う休業要請の緩和は、不特定多数が集う施設も含まれ、感染の再拡大への警戒は
引き続き必要と感じます。

また、アラートが解除されたとはいえ、都内では昨日12日も25人の感染が確認されており、
「第2波」への懸念は消えていません。

私の職場も6月から通常勤務となりましたが,諸々のイベントはかなり抑え気味で、結構な
制約の中で業務も進捗しています。会社の周辺でも事業が立ちいかなくなり、倒産の危機が
迫っている旨の情報や、老舗のお店の閉店等々が少なからず聞こえてきます。

私たちも休日や、勤務の無いウイークデーに、体力維持と気分転換を兼ねて、近隣の公園、
遊歩道、海岸道路に散歩や軽いジョギングを相変わらず続けています。

県立公園の駐車場が久しぶりに解放されたため、観音崎公園に散策に出かけてみました。
この公園には、海沿いの遊歩道を取り囲むように紫陽花が群生しています。紫、ピンク、白等
様々な色どりで咲き、さらに額アジサイも混じり、今まさに旬の輝きを見せていました。





この公園は海沿いから標高差で70~80mの丘陵に連なっていますが、当日は比較的
なだらかなコースを選んで歩いてみました。散歩されている方も多く、挨拶を交わしながら
久しぶりの森林浴を兼ね、約一時間のコースを歩き終えました。



このような日々に詠んだ短歌を掲載したいと思います。
☆海渡るアサギマダラの優美さに 命かけるたる悲壮さは無く
☆紫陽花はコロナの闇を照らすがに 梅雨の夕暮れいよいよに冴え
☆コロナ禍の今年も燕巣作りを 健気なすがた これも日常
☆燕らは季節忘れず巣作るもコロナ籠りの街の静けさ
☆コロナ禍に緑十色輝くも 葉山の森は人影もなく

☆横須賀の岬を覆う紫陽花は 海にまさるる藍ふかくして
☆紫陽花は梅雨に間のある空に揺れコロナの闇を晴らすごと咲く
☆空の青海の藍とも競いつつ岬をうめる紫陽花の群れ
☆マスクして海岸道路を走り行く マラソン人の我も一人に
☆公園はいずこも無情に閉じられて 紫陽花のみが咲き盛りいる

☆アラートの解除されたる夜の酒場 賑わい戻るも喧騒はなく
☆二時間の通勤なれど久々に 解除さるるは嬉しく怖く
☆コロナ禍を越えたる後の日常は 満身創痍の悲惨もありや
☆新しい日常という 望みある見通しなどは無きままにして
☆巣ごもりに耐えて凌ぎし日々なれど暮らし壊れる人らあまたに
☆壊されし「日常」なれどふたたびは「新たな」などで糊塗するなかれ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍いよいよに | トップ | 紫陽花 海に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-06-17 07:09:47
おはようございます。
私の教室のブログに訪問していただきリアクション、そしてフォローまでしていただきありがとうございます♫
私も訪問させていただきました!
紫陽花、手毬の様ですね。色も綺麗。

短歌もたくさん。
私は短歌の事はわかりませんが、こんなにたくさん、凄いなぁと思いました。
素敵なお花と短歌、ありがとうございました*\(^o^)/*
返信する
コメントを頂きありがとうございます (ポエット・M)
2020-06-18 20:14:10
stagea_1963 さえちゃん
コメントを頂きありがとうございます。
意欲的な教室、その取り組みに敬意を表します。
 
拙い写真と短歌ですが目に止めて頂き
ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事