四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

新型コロナウイルス感染拡大

2020年03月27日 08時48分27秒 | 日々の歩み
新型コロナウイルスの感染拡大が依然として止まりません。
AFP(フランス通信社)の集計によると、世界の新型コロナウイルス感染者数は
日本時間の27日午前4時現在で、世界182か国・地域で50万5587人の感染が
確認され、うち2万3293人が死亡したとのこと。

日本で感染が確認された人は、チャーター機で帰国した人も含めて1401人となり、
クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると2113人となります。
死亡した方は国内で感染した人が47人、クルーズ船の乗船者10人の合わせて
57人になったとの報道がありました。

感染拡大を防ぐため、昨夜、東京都の小池知事は埼玉・千葉・神奈川・山梨の
近隣4県の知事とテレビ会議を行い、人混みへの不要不急の外出の自粛を
都民・県民に呼び掛けていくことを確認しました。

この要請を受けて、私が勤務する法人も今日金曜日と、来週月曜日が
休みとなりました。
いずれの企業も年度末の最終追い込みに入る超繁忙期にこれらの措置は、
企業にとってもかなりの痛手ですが、粛々と受け入れざるを得ませんね。

このところ勤務のない日はもっぱら細君と共に、人混みを避け桜を
めでつつの散歩や、ジョギングに励んでいます。
いつもの散歩コースの遊歩道や、観音崎の海辺は多くの家族連れで
連日にぎわっています。これらは密閉空間でもなく、新型ウイルスへの
感染のリスクが低いことから、自宅待機を余儀なくされている子供たちに
とっても、恰好な逃げ場となっていると感じます。





また、マスクはいずれの店を回っても手に入らず、たまたま近所の大型
スーパーでマスクの販売があるとの情報で出向きました。
7枚入り一個限定の購入に一時間並び、支払いにまた、一時間並ぶという
状況でした。
このように話を職場でしたところ、同僚のお嬢さんがマスクを手作りし、
細君の分も含めて2個届けてくれました。細君も感激し喜んでくれました。
細君も手作りに挑戦し、頂いたマスクと並べて以下の通り撮ってみました。

それでも世の喧騒をよそに、染井吉野の桜をはじめ春の花々は、
例年よりも早く開花し、春の到来を艶やかに演出してくれています。
諸々厳しい状況にありますが、これらの花々に目をとめ、心を寄せる
ゆとりを少し持ちたいものと思っています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休。 | トップ | 花吹雪舞う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo6213)
2020-04-05 04:00:18
手作りマスク助かりますよね。人混みに並んでも買いないですものねー〜人混みが怖いでーすねー〜
返信する
マスクを (ポエット・M)
2020-04-05 17:58:18
chiyo6213さん コメントいただきありがとうございました。
いずれのお店を廻っても、マスクは未だ買えない状況ですね。
政府は2枚配布との方針を提示しましたが、これだけの予算を使ってやるのであれば、先ずはひっ迫している医療機関へ回してほしいと思っています。
新型コロナウイルスの感染は、厳しい状況にありますが早く収束に向かって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事