四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

「よこすか開国祭」花火大会

2014年08月03日 15時01分43秒 | 日々の歩み
 ぺリー来航150周年(2003年)を機に始まった「よこすか開国祭」も今年で11回目となり、
7月27日~8月2日 にわたって開催されました。

 「よこすか開国祭」の初日には、横須賀市や近隣市町のダンスチームによる、コンテスト
「開国ダンスドリームス」が行われました。
2日目からは真夏の夕暮れに催される「開国わいわい広場」で、ドリンクやフードを
片手にダンスやライブステージを、通勤帰りに楽しめる配慮がされていました。

 最終日となった昨日、8月2日には海上から打ち上げられるダイナミックな開国花火大会が行われ、
祭りのクライマックスにふさわしい、約5000発の大輪の花が色鮮やかに空と海に咲きました。

 花火の打ち上げ会場周辺の公園は立錐の余地もなく混雑していましたので、妻と共に自宅近くの
浜辺の遊歩道から眺めることにしました。
 水中花火等仕掛け花火は距離があるため鮮明には見えませんでしたが、スターマインや尺玉、
キャラクター花火などは十分に堪能できました。

  ☆漆黒の海を朱に染め散りゆける 花火の後のより深き闇
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人によせて | トップ | 箱根への家族旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~。 (coco)
2014-08-07 09:12:52
花火がとてもきれいです。
夏の夜は花火で楽しむのが最高ですね。
返信する
海に散る花火 (ポエット・M)
2014-08-10 09:00:54
cocoさん

おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

海原を赤く染めて打ち上げられる花火の凄さを
改めて感じました。

おっしゃるように夏の夜の花火は最高ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事