なあむ

やどかり和尚の考えたこと

肩こりの原因その後

2013年05月25日 20時42分28秒 | ふと、考えた

整体院に行くと予告したままになっていましたが、行ってきました。

背骨を触るなり「あ~」という声。

原因が分かったという頷きの声でした。

胸椎、背骨の頸椎の下の部分がガチガチに固まって動いていない、「これでは苦しかったでしょう」と。

「レントゲンやMRIでは、骨の異常を見ることはできても動きを見ることはできない」と。なるほど、言われればその通りです。

でも、整形、脳神経外科で内部の異常を診察してもらったのは正解でした、とも言われました。

その上で動きをよくしましょう、と、手首や肩甲骨をほぐす治療を受けました。そうすることで、脳に胸椎を動かす指令を送る、というような説明でした。

今日第2回目の治療をしてきたのですが、随分軽減されてきました。

苦しみの原因がわかり、快方に向かうのはうれしいことです。

体を動かすことが少なく、パソコンに向かう時間が多いというのは原因の一つと思われます。

分かってはいるのですが、なかなか生活習慣が変えられません。

明日は宿用院地蔵まつりです。体も楽になりましたし、楽しい一日になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿