なあむ

やどかり和尚の考えたこと

伊豆 風邪 初孫

2014年11月25日 16時52分14秒 | ふと、考えた
風邪をひきました。珍しく38.8℃まで熱が上がりました。
熱が出るとつらいです。体の置き所がないという感じでした。

11月9日から15日まで特派布教巡回で伊豆半島を回りました。
温泉と豪華食事で贅沢な思いをさせていただきました。

その出かける直前に、背中に寒気を感じることがあって、風邪になったらマズイと思い気をつけていました。
列車を乗り継いで下田までの6時間あまり、毛糸の帽子にマスク、マフラーを巻いて、ほっかいろを貼り、コートの襟を立てて、ピクリとも動かず座っていました。
かなり危険な人物に見えたでしょう。
そのお陰なのか、初日からのお勤めは無事に進んでいきました。
最終日二日前の宿は冷泉が売りらしく、1時間ぐらい浸かるのがよい、という効能書き。せっかくだからと、試してみた。本当の冷泉は水と変わらず、これはとても無理だと、2番目の冷泉に。ぬるいけど大丈夫そう、と45分浸かってみた。期待したように内からポカポカとはいかず、その後熱いお湯に入っても、サウナに入っても解消されませんでした。
山形に帰った途端、喉の痛み、咳、痰、そして発熱と本格的な風邪となりました。

18日から、自殺防止ネットワークの研修会、SVAの用事、永平寺修行仲間の会合があり上京の予定でしたがすべてキャンセル。

今日も完全には治らず、医者に行って薬を変えてもらいました。10日にも及ぶ風邪などこれまで経験がなく、体の衰えというべきか。
たまに体を休めてよかったのでは、などという人がいますが、あれはウソですね。本当に病気の時は、体そのものがつらいわけですから、休むというような悠長な状態ではありません。

風邪をきっかけに睡眠時無呼吸の症状も悪化し、こちらの治療も考えています。

そうそう、初孫が生まれました。11月8日無事に出産。女の子です。
翌朝、病室でチラッと見てすぐに出かけたので、その後まだ対面していません。風邪をうつすといけないので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿