なあむ

やどかり和尚の考えたこと

大震災62 動きをまとめて

2011年06月29日 14時14分10秒 | 東日本大震災

昨日は、曹洞宗東北管区教化センター教化資料作成委員会で仙台に。

震災前まで放送していたテレビCMが震災で中断しているものをどうするか、という協議も。

結論として、震災についてのものに作り替えて放送するということになり、内容を検討・決定しました。

タオルですが、これまで宮城県を中心に配布してきましたが、岩手県にもシャンティ国際ボランティア会(SVA)の拠点が立ち上がり、そこからの配布も進みそうです。ということで、5000枚を追加発注しました。6月5日岩手入り予定。

台湾の佛教慈済基金会が釜石、大船渡、陸前高田で家を失った被災者に義捐金を配布していますが、気仙沼への支援についても申請することになり、明日東京の日本分会へ交渉に行きます。引き続きSVA理事会も。

最上町黒沢地区餅つき唄保存会の皆さんが、気仙沼で餅と唄を披露してくれました。避難所と仮設住宅を結ぶかけはしというねらいもあったようで、被災者も行かれた方々も喜ばれたようでした。まけない!タオルの支援金の中から炊き出し分として費用の一部を協力させていただきました。

やなせななさんが、「まけないタオル」と鎮魂歌「千年眠れ」のCD化を進めているという情報は既に流しましたが、やなせさんのホームページには、震災関連で、動画「街の灯」が貼り付けられています。傷口が癒されます。是非ご覧ください。このページにリンクが貼られています。そこからどうぞ。