ときどりの鳴く 喫茶店

時や地を巡っての感想を、ひねもす庄次郎は考えつぶやく。歴史や車が好きで、古跡を尋ね、うつつを抜かす。茶店の店主は庄次郎。

皇居の紅葉・

2018-12-09 05:35:14 | 草・木・花 風に吹かれて

皇居の紅葉・

 

高校Å組同級会・12/4

伏線のように・・

先日、漱石山房に行ったが、その時半藤末利子(漱石の孫)が半藤一利の奥さんだと知った。
昭和史の正確な理解は、現代を生きる上で重要と考えて、折に触れて時間を惜しんだつもりはない。そんな自分の知識を拡大するときに「半藤一利」の知識と認識を、良識的硬派として参考にさせてもらっている。
・天皇制と太平洋戦争・・・
古希を過ぎた高校の同級会(首都圏在住者)が隔月にあるのだが、12月は、「皇居乾通りの紅葉 2018<秋の一般公開> 」を見てから市ヶ谷で「飲み会」と相成った。
---・坂下門から、皇居を歩き、紅葉を愛でて、乾門に抜けるという、コースである。
伏線がなければ、更にS君の計画がなければ、皇居内など知らないで、とりわけの興味も持たずに、一生を終えたのだろと思う。S君に感謝。
集合は、千代田線二重橋前・6番出口。当日の6番出口は閉鎖であったが・・・


坂下門:辺り・



皇居の紅葉
 



皇居の石垣



乾門:辺り・



北の丸公園
紅葉 こっちの方が鮮やか?



田安門・



靖国神社:ゼロ戦(in 遊就館)



運転席って・・「ちっちゃ・」

  ~~~~~~・のちPM5:00より・「飲み会」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩殿観音:正法寺 'いちょう... | トップ | 秋川の「伊奈」地名由来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草・木・花 風に吹かれて」カテゴリの最新記事