予告どおり、今日午前、県庁内でANAの執行役員らと副知事の花森君ら県職員との非公開の会談が行われた。
当然のことながら、一企業に肩入れした(全国唯一の上限金額のない)搭乗率保証にANAが納得できるわけがなく、具体的進展もないまま終わったようだ。
面会後、ANAは報道陣に対し「特定企業の特定路線だけを優遇するのはバランスを欠いて不公平」「信頼関係が損なわれる」と指摘しつつも、後は県が判断することと切り捨てた。
一方の県は、指摘は受け止めるとしながらも新たな搭乗率保証はしない意向で、修学旅行の補助を持ち出しながらいろいろなインセンティブがあるなど、と別の形での便宜供与を臭わすなど困惑気味。
結局、拙速な手順と稚拙な内容で、静岡県の危機管理のなさというよりも、(公平公正な)行政能力の欠如を全国に露呈した格好となった。
まさにこれが、私が虚構を指摘し続けてきた静岡県流「新公共経営」の実態である。
また、今日は世界中に失態をさらした中川財務大臣が辞職を決断したが、静岡県では考えられないこと。
静岡県では責任とは出来るだけ金で済ますものと知事が範を示したのだから。
明日からはANAよりも覚えめでたきJALにあやかりたい県会議員の隷属ぶりが見られるだろう。
明るいニュースもない中、怒らずに笑っちゃうくらいあきれながら観戦しようではないか。
当然のことながら、一企業に肩入れした(全国唯一の上限金額のない)搭乗率保証にANAが納得できるわけがなく、具体的進展もないまま終わったようだ。
面会後、ANAは報道陣に対し「特定企業の特定路線だけを優遇するのはバランスを欠いて不公平」「信頼関係が損なわれる」と指摘しつつも、後は県が判断することと切り捨てた。
一方の県は、指摘は受け止めるとしながらも新たな搭乗率保証はしない意向で、修学旅行の補助を持ち出しながらいろいろなインセンティブがあるなど、と別の形での便宜供与を臭わすなど困惑気味。
結局、拙速な手順と稚拙な内容で、静岡県の危機管理のなさというよりも、(公平公正な)行政能力の欠如を全国に露呈した格好となった。
まさにこれが、私が虚構を指摘し続けてきた静岡県流「新公共経営」の実態である。
また、今日は世界中に失態をさらした中川財務大臣が辞職を決断したが、静岡県では考えられないこと。
静岡県では責任とは出来るだけ金で済ますものと知事が範を示したのだから。
明日からはANAよりも覚えめでたきJALにあやかりたい県会議員の隷属ぶりが見られるだろう。
明るいニュースもない中、怒らずに笑っちゃうくらいあきれながら観戦しようではないか。
静岡新聞はどうして真実を伝えないのですか?
JALへの搭乗率保証を公表したときも、静岡新聞は目立たない小さな記事でした。さすが県の御用新聞です。
こと空港に関して、県民に真実が伝わらないことが心配です。