わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

しつこく紫斑病

2017-01-30 | 紫斑病
 金曜日から一週間、お休みを頂いて療養することにしました。水曜日にまた皮膚科に行って、ステロイドの副作用がひどいと訴えたのですが、紫斑病のコントロールが出来ていないので、服用量を増やすよう指示され、「まじですかー?」って感じ。アレルギー性紫斑病ってんだから、素人的には、抗ヒスタミン剤とか、抗生物質を処方してくれた方が良さげな気がするんだけどなぁ…

 ここ4日間、ひたすら怠惰生活を続けていますが、一進一退で回復してるような気がしません。アレルギー性紫斑病の症状をおさらいすると:
1.内出血による鮮赤~紫の発疹
2.激しい腹痛
3.関節痛
4.濃い粘液
5.そして、足の腫れ・痛み
です。一番つらいのが腹痛ですが、水曜日に医者まで行って少し無理した日以来、腹痛は起きていません。紫斑も新しいものが減って、以前から会った紫斑の色が薄くなってきてきたような?でも、これって、色素沈着して残りそう(TT)

 足の腫れは引いたけど、やっぱり午後遅くなってくると足が痛み始めます。歩き回ってもいないのに不思議。今の一番の悩みは、両膝とかかとの関節痛。最終兵器サロンパスで対抗中。濃い粘液…というか、汚い話で申し訳ないのですが、「こんなに出るのー!?!」と、驚くほどの鼻水。これって戦死した白血球なんですよね。死屍累々という感じです。がんばれ、私の白血球(感動)

 木曜日に同僚の方が美味しいごはんを差し入れて下さったので、週末は栄養ついたぞ!って身体が喜んでました。チキン・ポットパイにチーズケーキ、ボルシチ。お腹に優しくておいしくて幸せ。何か必要なものがあったら連絡して、と、日本人駐在員の奥様にも言っていただいてるし、しみじみと幸せです。

 ほのぼのしつつ、金曜からは、ネットで色々な映画を見ています。お友達が日本から送ってくれたBS番組の録画「世界ネコ歩き」を見ようとしたんだけど、最近、Windows10に替えたら、デクリプターが機能しなくなってしまって、観られなくなっちゃったの。TV番組にロックが掛かってるのって、日本だけらしいです。下に中国語や韓国語の字幕出てる海賊版がいくらでもネットで流出してるから無駄な努力で、単に個人で楽しみたい人への意地悪にしか思えないんだけどなぁ…


 なんかノンビリしたものが観たくて、「南極料理人(久しぶりに見たら堺雅人さんが若い!)」、「武士の家計簿(松坂慶子さんの貫禄にビックリ)」、「フライド・グリーン・トマト(20年ぶりに観た。やっぱり、いい映画。もし20年後にまだ生きてたら、その時にまた観たい)」、そして、観たような気になってたけど、実は未見の「リバー・ランズ・スルー・イット」を。有名すぎる映画って、色んなとこで断片的に観ていて、本当は通して観てないのに、観たような気になっていることってありませんか?私にとっては、これがそんな作品の一つ。実際に見たら、なんか思ってたのと違った。

 もう一作、「イサカ」って凡作を観た。私が卒業した学校がイサカという街にあるので、そこを舞台にした映画かと思ったら、全然違ったよ。トム・ハンクス等の脇役は名演だし、素材もいいのに、いまいち冴えない映画だと思ったら、メグ・ライアンの初監督作だって!メグさん、ごめんね。でも、あと一歩で名作になりそうなのに、なんか惜しいな…って、出来だった。

 もっと「海街Dairy」みたいな映画が見たいのですが、何かオススメありますか?

 きっと凄い退屈するだろうなと思ってたけど、薬のせいで(?)ぼーっとしているせいか、のんべんたらり~と、日が過ぎていきます。来週の金曜日からお仕事に帰る予定ですが、そのときには元気に、松葉杖無しで復帰したい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったり映画 (みかん)
2017-02-01 08:21:07
はじめまして。
ゆったりした映画で私が気にいってるのが、すでにご覧になったことがあるかもしれないのですが
『繕い裁つ人』という、中谷美紀さん主演の映画です。
チーズケーキをほおばる所に釘付けになりました(食いしん坊なもので)

私も皮膚疾患が酷い時期があり、
ステロイド剤入りを処方されたことがありました。
皮膚のかゆみが酷い時は、頭がおかしくなる位でした。

早く良くなりますように。
お大事になさってくださいね。
返信する
こんばんは☆ (JUNxxx)
2017-02-01 18:28:12
お大事になさってくださいね。
返信する
みかんさん (わに)
2017-02-01 23:04:51
はじめまして!
『繕い裁つ人』知らなかったので、少し調べてみたら、素敵な映画って感じ。早速、探してみます。情報、ありがとうございます。

いい映画を観てのんびり、これが回復に一番かな、って、思ってますv


返信する
JUNxxxさん (わに)
2017-02-01 23:05:40
ありがとうございます。
早く、カメラを持って出かけたい~
返信する

コメントを投稿