わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

春、返せー!(と、紫斑病、その後)

2017-04-07 | 紫斑病
 今週初めは、もう、ユニクロのダウンは蒸し暑くて、半袖で犬の散歩してたのに、昨日から冬が復活。小雪すら舞っています。もう、返ってこなくていいから!


会社の駐車場の花も咲いてるし


 せっかく満開になっていた桜も、寒さや風で散ってしまいそうです。我家の庭で蕾が出始めている春の花も心配。逆に、今年もまた蔓延りつつある、たんぽぽやフキもどきが打撃を受けて引っ込んでくれたら嬉しいんだけど、ヤツラは頑丈だから、てんで平気なのよね。ぐぬぬ…

 引っ込んで欲しいといえば、昨年末から続く紫斑病!ひどい腹痛や、足の腫れが痛くて歩けないなんて極端な症状は出ませんが、相変わらず完治せず、一日の終わり頃には鮮赤のアザが出て、ちょっと無理をすると、脚中ほぼ真っ赤なんて日も。古い紫斑は色素沈着してマダラ痕になってるので、脚を出せません。いくら大阪のオバちゃんでも、自前ヒョウ柄は嫌だ。

 子供より完治に時間のかかる成人でも、大抵は3-4ヶ月で治るらしいのですが、私は4ヶ月以上経っても相変わらずの状況で、ホントに完治するのかしら?と、うんざりします。ネットで「紫斑病 長引く」で調べれば、何年も症状が出たり引いたりという人もいるよう(@_@)

 腫れや痛みは、イブプロフェンやアセトアミノフェンでコントロールできるようになったけど、やっぱりスッキリと治ってほしい。アレルギー性紫斑病から紫斑病性腎炎を発症してしまうこともあるので、不安です。

 先週は勤務時間が長めだったのと、週末に遊び呆けて十分な休養を取らなかったせいか、今週は夕方には紫斑が目立つようになったので、今日は、ただただ休養の為に、会社はお休みをいただきました。去年までのお休みできる日数割当は、全て年始に紫斑病療養に使っちゃったので、Vacation Dayは使いたくないんだけど、無理したら直ぐに症状に出るから、保身のためには仕方ないって、諦めの心境。ある意味、自分の体力バロメーター的で、便利なんだけどw

 明日の土曜日からは、また気温が上がって、日曜には20℃近くになるとか!三寒四温が激しすぎ!だから、日曜日にはお出かけできるように、今日はコタツモリです。きっとワイルドフラワーがいっぱいであろう公園に歩きに行きたいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿