わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

タブレットの功罪(?)

2014-06-01 | 田舎暮らし
もう一ヶ月ほど前の事になりますが、務めている会社の社員割引で毎月の携帯使用料金が割引なので、この機会に携帯電話のプロバイダーとスマートフォンを新しくしました。お店に行った時はちょうど、二年契約締結でタブレットが無料になる特別セールが実施中。このタブレットは電話会社の自社製品で、7インチの割には重いのが難点ですが、機械そのものは無料、毎月の使用料も通常の通話料金に10ドルを加えるだけとなれば、「タダ、安い、貰う」を愛する私としては、よろめかずにはいられません。実は今迄に、時間を掛けて、どのタブレットを買おうかとリサーチしたのですが、そんなことは全くムシして、その場で契約。使ってみると、やっぱり重くて、暫く手にしていると手首が痛くなってしまうのですが、ベッドに寝転がってネットをするには快適そのもの。電子書籍の漫画を読むにもぴったりです。

 でも、タブレットで文字を打ち込むのは、まだまだ慣れません。片手、というより親指一本ですごい速さでメールを打ってしまう日本のテキスト使いの匠の技には、本当に感心してしまいます。その結果、思わず所に弊害(?)が。わざわざPCを立ち上げずとも、手軽にベッドや裏庭の木陰でネット・サーフィンができるので、元々が筆無精の私はメールを書くのが更に億劫になり、このブログも滞りがち。タブレットは何かを見るには便利だけど、一方的に受け取るだけの専用機器になってしまって、その便利さにあぐらをかいているのが、今の私です(ちなみに、今はノート型PCで書いてる)。

 もう一つ、更新が滞っている理由は、この頃全然映画を見ていないこと!このブログ内でも、一番多くの方に見て頂いているのは、ネタバレ満載な映画レビュー。携帯で次サイトを見ると、ブログ内の前日の人気記事順位が出ますが、上位10位が全部ネタばれレビューという日も多いのです。ですが、見ない映画のレビューは書けない。私は映画が好きなので、劇場に新作を見に行くだけではなく、図書館でDVDを借りてみるのも大好きなのですが、今のお家に引っ越してきて一ヶ月以上になるのに、未だテレビを見る環境をセットアップしていません。元々、テレビ番組は殆ど見ないので、我が家ではDVDかネットでつなげてPCを見るためにTVがあるようなものなのです。

 劇場は隣の町にしか無いし、しかもスクリーンが小さい。そして、様々なジャンルの作品が揃っていたカリフォルニア州トーランス市の図書館とは違い、小さな街の小さな図書館だけに、品揃えも少なければ、新作を借りるためのウェイティングリストも長い。だったら、Netflixのストリーミング・サービスやDVDレンタル自販機のRedboxなどの有料サービスで借りれば?ということになるのですが、なにしろ根っから「渋ちん」の私(^^;)には、どうも勿体無い気がしちゃう。本当はね、夏のブロックバスターが毎週、続々と公開されてるから観に行きたいんだけど、土曜日に補習校で代行の先生役して、一週間分の買い物して帰ってくると、残りの週末はグッタリと溶けてしまって、家から出るのが億劫になってしまうの