思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

米軍と天皇家が一体化した日本が誕生した日--敗戦で現人神をソフト化させた象徴に。今だに明治作成の天皇教でしかない愚か

2023-08-17 | 社会思想

15日のfbと、コメントです。

今日は無条件降伏の日。明治政府が作成した天皇現人神の思想から、米軍と天皇家が一体化した日本が誕生した日とも言えます。マッカーサーにより天皇は日本国のシンボルとなり、ソフト化した天皇教に衣装替え。再び全体一致の国となり、個人の精神的自立は疎まれました。

  •  
    • 金時綾小路

      ほんとにそうですね。NHKに於いては天皇のストーリまたぞろ始めます。でも天皇制の批判的数は増えていると思います。既得権益層だけが潤い、明治維新以来、御用学者、歴史修正主義者、紐付きを打破しましょう。

      斉木 孝

      私の叔父は、ニューギニア戦線の生き残りの一人でした。その叔父の家の神棚には、靖国神社のお札が、入っていました。そういった方々の思いも、しっかりと受け止める事も、とても大切だというのが、現在の私の立場です。鈴木邦男さんは、晩年左翼になったと批判する方も、いらっしゃいますが、様々な意見の違う方々と邂逅し、自らの魂ののレベルをあげていかれたと私は、理解しています。

      武田 康弘

      日本人の瞬時にかわる、というよりも、しっかり考え吟味した上での言動ではなく、その時その場の空気でながされゆく言動なので、明仁さんの言う通り、「わたしは終戦まで軍国少年だった」となります。

      けれども何がどのように間違いかは考えず、新しい空気に合わせてまた始まる、というわけです。だれもが、その状況の中での行為ですので、それを固定して考えると、大元から間違えてしまいます。

      状況を主体的に引き受けた上で言動するの人生は稀です。その稀を生きる人になりたいと思います。

      金時綾小路

      靖国神社は天皇の臣民として祀る、英霊とは皇軍による上級軍人の戦死した人を祀る。それ以下は祀られない。ここでも差異があり52社の護國神社はその思想をくむので、私は参拝する気にはなれない。それでも天皇制を仰ぐ民衆ならおめでたい。

      武田 康弘

      その通りで、騙されていた、で終わりにしないで、どういう思想が大元にあるのかを知ろうとするのが大切ですよね。

      金時綾小路

      武田 康弘 さんへ。いやぁ「明治政府がつくった天皇という記号」(武田さん著の冊子・pdfでも読める)を拝見してから私なりに深掘りしてみました。まだまだ学びが足りませんが。実のある投稿に感謝です。

      堤 寿美枝

      金時綾小路 様

       

      私も今学び中

      天皇について余り深く考えていなかった

      金時綾小路

      堤 寿美枝さんへ。ネイティブアメリカンの思いとありましたが部族としては500部族以上いまして言語がバラバラで手振り身振りにて会話していて現代の手話はネィテブから始まりました。それに民族が自前の農耕を辞すると滅ぶとも。知っていると思いますがネィテブは合州国に於いて不当な扱いでウラン鉱で働くのは皆ネィテブです。日本の炭鉱労働者は朝鮮人、その上に日本人管理労働者で年金付きですが朝鮮人にはありません。アイヌの国政議員は存在しましたが、明治政府の同化政策によるアイヌはネィテブアメリカンと重なり大日本帝国主義の回帰、戦前回帰と繋がります。私は武田さんの珠宝な投稿に感じ入り3年ぐらい経ちまして山形の奥奥羽から応援しております。今後とも宜しくね。

      堤 寿美枝

      金時綾小路 様

      良くご存知ですね

      アメリカインディアンの魂

      デニスバンクス師を読んでお話会やアイヌの長老とバンクスの談話会等

      参加して直接お話しさせて頂きました

      残念ながらバンクス師はお亡くなりになりましたが、

      その活動を日本でもなさっている方もおります。

      私はコロナ禍以来、日本の野党の情けなさに悲しくなります。私の周辺の知識人達も思考停止の人ばかり。

      ウクライナ支援ロシア制裁等と言って間接的参戦しています。

      そして戦争反対ウクライナに平和を?

      ロシアの真の情報は取らず

      国から流される偏向報道に洗脳され、カルト状態

      いまだに、新型コロナ危機から命と生活を守ろう

      5類移行による感染拡大放置

      公費負担削減を許さない等と言っている。コロナ詐欺に莫大な国家予算を使い詐欺の片棒担ぎ、国民の健康被害を産み出している。子供達にマスクさせて笑顔も見れなくしても何も感じない

      武田氏のような、魂の人が稀になった日本

      それでも、出来る事で抗い

      伝え続けるしかない。

      宜しくお願いします

      Itaro Yoshida

      日本と開戦して欧州戦線に参加したかったルーズベルト。戦後の日本支配は天皇を利用する事で決まってました。東京空襲でも皇居は避けています。東京裁判で天皇を被告としないために日本国憲法を間に合わせました。「天皇は日本のシンボルだ!亅

      唐下武文

      誰も天皇家のことを思ってないのに、テレビ、週刊誌、年号で、必死に天皇家の存在をアピールしてますね。

      武田 康弘

      いまだに昭和天皇ヒロヒトを擁護するだまし番組をつくり垂れ流すNHKなる放送局は万死に値しますね。理性(全体的判断能力)なき日本人の象徴でしかない。

    •  

       
      最重要文書の「ポツダム宣言」を読んだことのある人は極めて少数。なので、今日の授業では、小中学生に全文を音読してもらった。その後で、天皇裕仁の玉音放送を聞いた。「受諾せしめたり」をはじめどこまでも上から目線なので、皆で笑った。愚かな国だ、いまだに象徴!(笑)
    •  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ女性は、涙を浮か... | トップ | 最重要文書のポツダム宣言を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会思想」カテゴリの最新記事