思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

わたしにとって、最も憎むべき社会体制とは、戦前の日本です。 あなたはどうですか?

2016-11-15 | 社会思想

天皇を生きている神(現人神)として、学校で生徒たちに拝ませ、天皇の前に拝跪することをもとめた国家とは、わたしにとって、言語に絶する憤りの対象でしかなく、唾棄すべき社会体制というほかありません。嘔吐をもよおすします。

近代の国家でこれ以上に狂った思想はないでしょう。ヒトラーの国家社会主義(ナチズム)とて、思想としては、〈人間を神とする国家カルト〉などではありません。ヒトラーは一独裁者に過ぎませんでした。政府が皇族を神の系譜と定め、その下に全国民を置くという凄まじい国家宗教は、それに反対する者を社会的に、また肉体的に抹殺しました。

これは、忌むべき国家思想と社会体制であり、民主的倫理、個々人の自由と対等性に基づく「普遍的な人間性」とは最も遠い思想、おぞましいイデオロギーですが、これを仏陀の根本思想=みなが唯我独尊であるという仏教国で断行したのですから、ただただ驚き呆れ返るほかありません。

わたしは、この種の思想=皇室崇拝や天皇主義というイデオロギーをもしも学校教育の中に復活させるような政府が出現すれば、全実存をかけ、あらゆる手段を用いて闘います。

明治維新政府のつくった【国体思想=靖国思想=天皇現人神思想】と親和性をもつ思想は、民主政(民主的倫理に基づく)とは二律背反です。

その戦前思想に基づく国家を大戦時に支えたのが、東条英機であり、岸信介安倍晋三が敬愛する祖父)です。わたしは、戦前思想による政府がつくった社会体制は、不倶戴天の仇敵と思っています。戦前のふつうの多くの人々にとっても、敗戦は息苦しい国家主義からの解放だったのでしょう。英・中・米による「ポツダム宣言」受諾で無条件降伏し、連合国(実際はアメリカ一国)に統治されても、「戦勝国に恨みを抱く」ことがなかったのは当然です。


敗戦は、「国家カルト教」による軍国主義の狂気からの解放でした。
明仁さんはそれをよく弁えているので、いまの安倍政権の復古思想に反対しているわけです。民主政は世界的に普遍的なもので、国体思想は恐ろしい悪夢でした。亡霊を復活させてはなりません。


※よい・優れた人間の生き方を、わたしは、「恋知の生」と呼びます。


武田康弘

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3 コメント

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Unknown (地球人民)
2016-11-16 20:33:25
まったくおっしゃるとおり、僕も戦前の日本が憎くてたまりません。
なぜマルクス主義者や共産主義者を根絶しなかったのか。彼ら主義者のイデオロギーへの執着心は本来の人間性を無視しています。
おかげで現代になっても日教組や総評などの残滓が後を引くことにあいなったのですから。
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その通りです。 (武田康弘)
2016-11-17 00:43:38
〇△主義者というのは、理論による宗教です。
そういう型ハマリの考え方は、人間性を豊かにしません。

右の国体主義、左の共産主義は、ともに、あらかじめの真理を置き、そこに人間を押し込めようとします。
絶対神への信仰=一神教も同じです。

「恋知」(れんち)の生を!です。





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Unknown (魚流田)
2016-11-17 15:36:01
安倍やその手下の連中のような特権階級が戦前のカルト国家、全体主義体制を復活させようとするのはまだ分かるんですよ。だって自分が今以上に良い思いができるわけですし。しかも、邪悪としかいいようのない大日本帝国を支えていた連中の中には、自民党や官僚に復帰したのもいます。しかも、反省してるならまだしも、全く無反省で戦後の民主主義や平和主義を憎悪している。
そういう輩は話にならないとしても、一般大衆の中にも少なからずそうした危険思想にのめり込んで、戦前への回帰を良いことだと言ってる人がいるのも驚きですね。ファシズム体制の下で奴隷か家畜のように生きたいと考える病気は、どこで感染して発症するんでしょうか。また、そうした異常者は、どうしたら真人間になるのでしょうか。無理なんでしょうか。
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