思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

日本と戦後世界にとって最重要な文書「ポツダム宣言」を知らない!安倍首相は終わり。

2015-05-21 | 社会批評

『ポツダム宣言』(米、英、中華民国の三国の宣言)1945年7月26日ポツダムにて は、わずか13項目からなり、2、3ページに収まる簡明な文書です。

これを受諾して敗戦した日本は、その再出発にあたり、ポツダム宣言を反故にする政策をとることはできません。反故にするなら、もう一度、大戦を起こして勝たねばなりません。

 

以下少し抜粋して示します。

1(全文)われわれ合衆国大統領、中華民国政府主席および英国首相は、数億の人の国民を代表し、協議の上、日本国に対し、今回の戦争を終結する機会を与えることで意見が一致した。

2、合衆国、英帝国、および中華民国の陸海空軍は、日本国に対して最後の一撃を加える態勢を整えた。

3、われわれの軍事力の最高度の使用は、日本軍隊の不可避かつ完全な壊滅を意味し、また、日本本土の完全な破壊を意味している。

6(全文)われわれは、無責任な軍国主義が世界より駆逐されるまでは、平和と安全および正義の新たな秩序が実現できないことを主張する。したがって、日本国の国民をだまし、彼らに世界征服の虚に出る誤りを犯させた者の権力および勢力は、永久に排除されなければならない。

8(全文)「カイロ」宣言の条項は履行されなくてはならない。日本国の主権は、本州、北海道、九州、および四国ならびに、われわれの決定するいくつかの小島に限られる。

13(全文)われわれは、日本政府がただちに全日本国軍隊の無条件降伏を宣言し、かつその行動における同政府の誠意について、適当かつ充分な保障を提出することを要求する。これ以外の道を日本が選択した場合、迅速かつ完全な壊滅だけが待っている。

 

安倍首相は、この「ポツダム宣言」をきちんと読んだことがなく、内容を知らない、と昨日の志位共産党委員長との党首討論で言いました(驚天動地)。

もう、言葉がありません。論評するのさえバカバカしい話です。国政に携わる人間が、「ポツダム宣言」の内容を知らない!!??到底ありえない話です。即刻辞任するほかないでしょう。安倍政権は昨日で終わりです。


武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室・客員調査員 哲学講師)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「集団的自衛権」 元ミサイ... | トップ | 明治の旧~い道徳ー江戸以前... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったで済ませられるか! (小林秀晴)
2015-05-22 07:13:46
知らなかったということはあり得ないと思いますね。そこに触れられた時の対策はいろいろと考えても明解な答弁が出来るはずも無く、おとぼけで誤摩化して切り抜けるより手が無いってところではないでしょうか?ポツダム宣言の字句自体は大方の人が知ってはいるでしょうが、その内容についてはそれ程知られていないというのが現状じゃなかったのでは?そこをきっちり指摘して、答弁を求めた志位さんの追求に「技あり」! 「一本」とってしまうまで追求してほしいものです。
返信する
Unknown (とろ)
2015-05-22 11:24:34
にわかポツダム宣言マニアがたくさん出て来ている昨今ですが,
志位さんが言いたかったことって,おまえポツダム宣言知っているか?なんてことじゃなくて,あの戦争は間違ってましたよね?ってことでしょ。
今更70年前の戦争が間違っていたかどうかなんて,議会でやることじゃないなと思いました。
仮に間違っていたとして,共産党は今後どうしたいんでしょうね。
返信する
悪との認識がなければ、すべて砂上の楼閣 (武田康弘)
2015-05-22 15:59:30
「天皇現人神」という国家宗教=靖国思想をバックに、中国や英米ら連合国と戦った皇軍の戦争を【悪】としなければ、戦後の世界は成立しません。

国家の主権者が天皇であり、それが軍隊の統帥権を持ち、かつ宗教上の権威者(=現人神)とする国家がいまなお存続したいたら、言葉もありませんよね。

軍国日本の行為のみならず、それを支えた思想を【悪】として断罪しなければ、今のわれわれの市民生活はないのです。この当然のことの自覚化が何より大切です。


返信する
知らないわけがないでしょう。 (古川 敬司)
2015-06-18 20:00:36
 安倍さんが「ポツダム宣言」を読んだことがない、などと、嘘ではないでしょうか?
 憲法9条改定、「集団的自衛権」容認、などと
戦後世界の改変を志しているかのような人が。
 戦後の基礎となったかの宣言を研究して当然、と思います。彼は、「ポツダム宣言」を熟読しているはず。

 私は、実はまだ読んだことがありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会批評」カテゴリの最新記事