思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

船に閉じ込め、上陸させない、病院に行かせない。人権侵害の愚かな政府の行為は許されない。

2020-02-21 | 社会批評

なんで船から出さなかったのか。

意味不明の馬鹿げた日本政府の行為には、呆れ返るだけ。

人権侵害もいいところ。

乗客は下船し、病院で検査し、治すのが当然のこと。

ウイルスだらけの船に閉じ込めて、なにをしようと思ったのか。

あまりに愚か、愚かの度が過ぎて、言葉がない。

政府の説明はなし。

もっとも、この問題に限らす、安倍政府からまともな説明など一度も聞いたことはないが。

実に愚かな国だ、底知れぬ愚かさ。


武田康弘

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「声を上げられないスタッフ... | トップ | 浩宮(徳仁)さんも還暦です... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mieko)
2020-02-21 22:01:14
3000人もの乗客を隔離できる医療施設が用意出来たでしょうか?
下船させた人達を完全に隔離出来なければ、日本国内に感染が拡がってパニックが起きたでしょう。
船籍のイギリス、運営元のアメリカも協力してもっと良い方法を考えるべきでした。日本に丸投げは無責任すぎる。
日本国民の税金でクルーズ船の面倒を見たのに批判してくる海外の国は何故支援の手を差し伸べなかったのでしょうか?
本来ならイギリスとアメリカが責任を持って対処すべき事案でした。何もしなかった国が日本を非難するのはおかしいですね。
Unknown (フリーランス)
2020-02-23 01:16:22
もっとも、この問題に限らす、安倍政府からまともな説明など一度も聞いたことはない

まったく同意です。何故みんな自民党なんかに入れるのでしょう。自民党は悪以外の何物でもない。
miekoさんへ (武田康弘)
2020-02-23 17:12:21
乗客の意思を聞き、それに沿うように対処しないといけませんでした。

まず、病人の出た船室付近は、立ち入り禁止として、徹底した消毒をする。

その上で、船を降りて、病院で検査を受けたい人の人数を確認する。その人数に応じて、仮に1000人とすれば、大型バス10数台を用意し、関東地方(夏場でないので、海辺のホテルは別館等を借り切れるホテルはいくらでもある一個所で100名以上受け入れてもらえる)のホテルや療養所に分散すれば入れます。そこへ医師を派遣して検査し、結果が出るまで泊まってもらう。
希望者が2000人でも同じことで、船内に残る人数が少ないなれば、対策はしやすくなる。

外国人で帰国したい人は、その国に連絡をし、チャーター機を用意するか、または来てもらう。

船に残りたい人は、まず、一日は各船室で過ごしてもらい、共同使用の船内を徹底して消毒する。それが済んだ後で、プレーランドなどで遊びながら、順次検査を実施し、陽性の方は、下船させて病院へ。

なお、感染者と接触した方がみなウイルスにやられるわけでないのです。それは、通常のインフルエンザと同じこと。日本ではインフルエンザにかかる人の数は毎年、数十万人にのぼり、死者も1万名前後出ていますから、新型コロナウイルスが特別の脅威ではありません。

また、治療薬がないといっても、インフルの場合のタミフルも投与しても1日か2日早く治るだけのことです(現場の医師たちの証言)。
新型コロナは、致死の割合も高いわけではありませんが、悪化してから死亡までの時間が早いので、その点は要注意です。

とにかく、各自の希望を聞かずに、全員を閉じ込めたことで、異常な数の感染者となったのです。
また窓を閉鎖したのは最悪で、東京湾の出口近くまで移動して、換気を十分にするなどの対策も必要でした。船内のウイルスを減らす作業をしないーそれを指示しないのは愚かでした。
Unknown (なな)
2020-02-25 10:46:19
どうして、濃厚接触していない人をサッサと検査して、下船・母国へお帰り頂かないのかといぶかしく思っていました。
そしたら、
「NHK2020年2月23日 6時15分
クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応で、日米両政府の詳細なやり取りが分かりました。日本側が当初、アメリカ人乗客の早期帰国を提案したのに対し、アメリカ側は「乗客の移動は感染リスクが高まる」として船内にとどめるよう要請していたということです。
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客のうち、アメリカ人は日本人に次いで2番目に多く、帰国を希望したおよそ330人が2週間の健康観察期間が過ぎるのを待たずに、17日、チャーター機2機で日本を出国しました。
こうした一連の対応で日米両政府が交わしたやり取りの詳細がわかりました。
それによりますと、日本政府が、当初、アメリカ人乗客の早期下船と帰国を提案したのに対し、アメリカ政府は日本側の対応に謝意を示したうえで、CDC=疾病対策センターなどと議論した結果、「乗客を下船させ、横田基地などに移動させれば、感染リスクが高まることが予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」と要請していたということです。」
と言う事のようです。
それにしては、アメリカのCDCが、出てこないし・・・・。
どうなっているのでしょう?
ありがとうございます。 (武田康弘)
2020-02-27 18:28:53
アメリカ人の乗客を船に留めてほしい、という要請なら、はい、「アメリカ人は下船させません」でいいですよね。
日本人はそれとは無関係ですから、希望者は下船させてホテルなどで検査(結果がでるまで外出は控えて頂くほかありませんが)。残りたい人は船内に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会批評」カテゴリの最新記事