白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

緊張感と安定感・・

2010-11-23 10:00:00 | 人的資源開発&研修あれこれ
とにかく“やる気”にさせてください・・
2日間の営業研修の打ち合わせで、ある企業から注文されました。

地獄のナントカ・・という訓練スタイルがありますね。
私も以前に参加したことがあります。

これなどは確かに訓練中は、異様な雰囲気の中で、なんとなく“やる気”になります。
大声を出しますから、喉もガラガラになってしまいます。

ところが、職場に帰り、日時が経ち、喉のガラガラが治るのと時を同じくして、
段々とやる気もなくなってきます。

なぜでしょうか。

この訓練をどうのこうの云うつもりはありません。
これは訓練の問題ではないのです。

“そうだったのか”というハットした気づき・・
“ヨーシ!それなら、一丁やってみるか”というキッカケづくり・・

これらは営業研修の中で十分に可能ですし保証もできます。

時間の経過とともに、やる気が段々となくなってしまうのは、
本人の問題も勿論ありますが、実は組織や雰囲気、制度や仕組みにその原因があります。

営業パーソンのやる気がイマイチと感じるなら、なぜそうなのかを考えてみてください。

それは職場で、やる気を維持し促進するものがないからではないでしょうか。

営業活動の誇りや目標に対する一体感、参画的な意思決定の仕組みなど、
職場にピリッとした心理的な緊張感はあるでしょうか。

日常の声掛けや建設的で自由な発言、ノウハウの共有など、
その職場にいることで、心理的な安定感が得られるようになっているでしょうか。

とにかく“やる気”にさせてください・・と、
おっしゃる気持ちは痛いほど解りますが、そうは簡単にはいきません。

2日間の研修で“やる気”にさせる“気づきとキッカケ”は、
間違いなく私どもで請け負います。

併せて、やる気を維持し促進する職場の制度や仕組み、雰囲気づくりを行ってください。

研修の打ち合わせのヒトコマでした。


最新の画像もっと見る